船から橋を見てみよう!明石海峡大橋の巻

10月1日出発の「ぱしふぃっく びいなす 種子島・天草クルーズ」乗船レポートの続きです♪
さてさて、神戸港を出航した「ぱしふぃっく びいなす」は、種子島へ向けて往路の瀬戸内海を航行中です。瀬戸内海クルーズの楽しみといえば穏やかな海と、船の両側にぽこぽこと現れる瀬戸の島々、そして何と言っても瀬戸三大大橋の通過です。
瀬戸三大大橋とは「明石海峡大橋」、「瀬戸大橋」、「来島海峡大橋」のこと。
10時ちょっと過ぎに神戸港を出発した「ぱしふぃっく びいなす」。予定では最初の「明石海峡大橋」を11時頃通過します。


見えてきた!

見えてきた!

出航セレモニーに続いてオリエンテーションと救命艇の確認が済むともう11時。前方に橋が見えてきました!


どんどん近づく!

どんどん近づく!

ゆったり動いているクルーズ船ですが、こういうときは意外と速い…!橋がどんどん迫ってきます。


船って意外と早いのです。

船って意外と早いのです。

もう真下!

もう真下!

ちなみに「明石海峡大橋」は兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ橋。なんと世界最長の吊り橋なのだそうです!


過ぎた〜!

過ぎた〜!

かぶりつきで見ているうちに「明石海峡大橋」通過。最高のお天気でとっても奇麗でした!うーん、クルーズって楽しいなぁ。
次の瀬戸大橋は午後3時頃に通過する予定です。それまで船内探検に出発〜。

まずは、いきなりですが(笑)11階デッキ展望浴場です。


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2010年12月20日 | Permalink