~どこか懐かしいあの頃に戻る~ ビッグバンドジャズの魅力をクルーズで体験。ぱしふぃっく びいなすにアロージャズオーケストラが登場します。


太田裕美とアロージャズオーケストラ


 昭和43年(1968)より放送されていた「夜のヒットスタジオ」という人気番組があったことを覚えていますか。初代司会者は前田武彦と芳村真理、司会者の醸し出す雰囲気が大人の歌謡番組という体で、親に「早く寝なさい」と言われる時間帯でした。


 この番組には専属のバンドがいて、ゲスト歌手の伴奏を行っていました。最も長く演奏していたのは「ダン池田とニューブリード」。ダン池田はNHK紅白歌合戦でも指揮者を務め、口髭とパンチパーマがトレードマーク、タレントとしてコントなどにも出演していましたが、彼は立派なビッグバンドマスターなのです。彼らの他「スマイリー小原とスカイライナーズ」「高橋達也&東京ユニオン」「原信夫とシャープ&フラッツ」などなど、たくさんのバンドが活躍していまた。シンセサイザーなどの電子楽器が登場する前、当時は歌謡曲の演奏はビッグバンドが行っていました。

 10年前の平成24年(2012)12月31日の夜、年末恒例のNHK紅白歌合戦をご覧になりましたか。司会は堀北真希と嵐、大トリはSMAP、「覚えていない?」当然かもしれませんが、実はこの年から演出に大きな変化があったのです。前年までの伴奏はビッグバンドが生演奏していたのですが、予め収録したものを使うようになったのです。
 紅白歌合戦はご存じのとおり生放送、絶対に失敗が許されない国民的番組、今までは当日朝から順番にリハーサル、出演者を長時間待機させ、費用もかかり、多様化する演出により本番での時間管理も大変・・・そこで伴奏を他のスタジオで事前収録することになったのです。大きな声では言えませんが口パクの歌手もいらっしゃるようです。このようなことから、ビッグバンドでの生演奏をTVで聴く(見る)機会はだんだんと減っていったのでした。



 昭和33年(1958)の大阪市北区、東洋一と評された日本庭園のある高級ナイトクラブ「クラブ アロー」の専属バンドとして「北野タダオとアロージャズオーケストラ」が結成されました。北野タダオは当時24歳、バンドリーダー兼ピアニスト、「クラブ アロー」では坂本スミ子、アイ・ジョージ、アニタ・オディ、エラフィッツ・ジェラルドなど国内外の著名歌手とも共演しました。多くのお客様が彼の演奏に魅了され、時にダンスに興じ、大人のひとときを楽しみました。お店は1971年に惜しまれつつ閉店、まさに伝説のナイトクラブでした。
 その後、北野タダオの卓越した演奏は関西屈指のビッグバンドとして知られ、大阪、神戸、京都などを中心にコンサート活動を行い、ジャズ演奏の編曲は延べにして3000曲を超えるそう。2008年、結成50周年の機に北野氏が勇退後は「アロージャズオーケストラ」にバンド名を改め、現在も活動を続けています。



 ぱしふぃっく びいなすではこの秋、「アロージャズオーケストラ」が登場するJAZZ&POPSを楽しむクルーズを実施します。「アロージャズオーケストラ」は映画音楽を中心に、『エデンの東』『007のテーマ』『慕情』などの美しく、懐かしい曲目を演奏、ビッグバンドの魅力をお楽しみください。また、今回は『木綿のハンカチーフ』が大ヒットした太田裕美が共演します。透き通った歌声での名曲の数々をご堪能ください。
 週末利用で参加しやすい日程です。瀬戸内海をクルージングしますので、洋上からの風景もお楽しみいただけます。

2022/10/29(土)▶10/31(月) <週末利用>
 神戸~(瀬戸内海クルージング)~神戸
 洋上の楽園 JAZZ & POPSクルーズ 3日間
  


クリックすると該当ページが開きます

 上記クルーズの他、ぱしふぃっく びいなすのクルーズスケジュールについてはこちらをご覧ください。皆様からのご予約、お問合せをお待ちいたしております。
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!
クルーズ最新情報はメールマガジンで配信しています。無料登録はこちら


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2022年07月15日 | Permalink