日本郵船のドライカレー Vol.3〜南極ドライカレー〜

オーナーでシェフの篠原洋一氏

オーナーでシェフの篠原洋一氏

根岸線関内駅北口から伊勢崎町モール方向に向うと丸亀製麺という大きな看板が見えてきます。その裏手にあるビルの地下1階に「南極バーMirai」がありました。
ご案内頂いた松井さんの顔を見て厨房からひょっこり出てきたのはここのオーナーでシェフの篠原洋一氏でした。どこかで見覚えのある顔でしたがすぐに思い出した。篠原さんは以前客船「飛鳥」と「飛鳥II」で和食のチーフシェフとして乗船していたことがあります。筆者もかつて飛鳥で寄港地ツアー担当者として乗船したことがありましたが、飛鳥の乗組員休憩室(通称畳ルーム)で乗組員を集めてご自分の撮影された南極のビデオを見せてくれたことがあるからです。


郵船式ドライカレーを進化させて考案した南極ドライカレー

郵船式ドライカレーを進化させて考案した南極ドライカレー

「何かすごい経験をされている方だな」と思いながらビデオを見た当時の記憶が蘇ってきましたが、篠原氏は第33次と第50次の2回南極観測越冬隊の調理隊員として越冬経験があり、南極での越冬期間も海上自衛隊の艦船にならって毎週金曜日の昼の献立をカレーにして出していたそうです。越冬生活が長くなると曜日の感覚がなくなるので出されたカレーで「今日は金曜日か」と気がつく隊員もいたそうです。尚、飛鳥での世界一周は飛鳥・飛鳥IIを含めると通算なんと9回も経験したそうです。


南極や飛鳥IIの世界一周の話を聞きに【Mirai】に南極ドライカレーを食べに行ってみてはいかがでしょうか?尚、郵船トラベルでは【南極ツアー】や【飛鳥IIのワールドクルーズ】を取り扱っておりパンフレットも置いています。ここは南極や世界一周クルーズへの入口になるかもしれませね・・・。
南極バーMirai
横浜市中区吉田町2−7 VALS吉田町 B1階
電話:045−326−6475


画像(180x135)・拡大画像(360x270)

元飛鳥の波多野船長や脇屋機関長(現日本郵船歴史博物館副館長)のサイン入り写真も展示されています。

画像(180x135)・拡大画像(360x270)

トイレの壁には飛鳥と飛鳥IIの世界一周で撮影された写真が一面に張られています。



投稿者名 影の横浜情報屋 投稿日時 2013年10月21日 | Permalink