2014年 横浜港の船出 帆船「日本丸」と客船「にっぽん丸」

登檣礼(とうしょうれい)が披露されての出帆風景

登檣礼(とうしょうれい)が披露されての出帆風景

横浜港新港埠頭に停泊中の帆船「日本丸」

横浜港新港埠頭に停泊中の帆船「日本丸」

2014年1月11日15:00、横浜港新港埠頭から日本最大の帆船「日本丸」がホノルルへ向けて出帆しました。

帆船「日本丸」は総トン数2,570トン、定員190名の航海訓練所所有の練習帆船です。帆を張ったその美しい姿から「太平洋の白鳥」とも呼ばれています。

横浜港新港埠頭には帆船の出帆という珍しい光景を一目見ようと多くの見送り客で賑わいました。出帆時には訓練生が帆桁などに配置し、見送りに来た来客に謝礼を意味する儀式「登檣礼」(とうしょうれい)が披露され、大きな拍手喝采の中岸壁を離れました。


同じ日の横浜港大桟橋では客船「にっぽん丸」が新春のオペラクルーズに向けて出帆してゆきました。郵船トラベルでは20周年を記念した【にっぽん丸初夏の日本一周クルーズ<6月出発>】が行われます。
すでにキャンセル待ちの客室カテゴリーもでておりますが、スーペリアステートやコンフォーステートにはまだ空きがございます。お問い合わせ・お申し込みお待ちしております。


投稿者名 影の横浜情報屋 投稿日時 2014年01月16日 | Permalink