飛鳥IIで航く 地中海クルーズ

5月13日より26日までの2週間、『飛鳥IIで航く 地中海クルーズ』の添乗に行って参りました。

ガウディの街バルセロナ、世界三大美港のひとつナポリ、水の都ベニス、アドリア海の真珠ドブロヴニク、ヨーロッパとアジアの文化が融合した大都市イスタンブールと、魅力的な寄港地満載の素晴らしいコースでした!

【スケジュール】
5/13 成田/関空より経由便にてバルセロナへ
5/14 バルセロナ市内観光後、飛鳥IIに乗船!
5/15 終日航海
5/16 ナポリ(イタリア)
5/17・18 終日航海
5/19 ベニス(イタリア)
5/20 終日航海
5/21 ドブロヴニク(クロアチア)
5/22・23 終日航海
5/24 イスタンブール(トルコ)にて下船、市内観光へ
5/25 イスタンブールより経由便にて成田/関空へ
5/26 無事帰国


いつ完成?

いつ完成?

【バルセロナ】
ガウディの街バルセロナでも一番有名なサグラダ・ファミリア。
皆様、サグラダ・ファミリアの主任彫刻家が日本人だということをご存知でしょうか?

石工を目指すべく25歳でヨーロッパに渡り、いまよりももっと未完成のサグラダ・ファミリアにその時点で感銘を受け、何度も門前払いされながらも通いつめ、そしていまや主任彫刻家だなんて、同じ日本人として誇らしい気持ちになりますよね!

2020年頃に完成予定と言われているサグラダ・ファミリア。
果たして本当にその頃完成を迎えているのでしょうか?


【ナポリ】
マルゲリータ発祥の地と言われるナポリ。世界三大美港だけあって、船からの眺めは素晴らしいものでした。
突然ですがここで問題!世界三大美港のうち、残り2つはどこでしょう?
下の写真がヒントです。(答えは一番下に)


写真があると簡単過ぎるかも...

写真があると簡単過ぎるかも...

右手奥に砂糖パン!

右手奥に砂糖パン!


早朝の船上からのベニス、美しい...

早朝の船上からのベニス、美しい...

【ベニス】
右の写真は早朝入港前の船上からのベニスの街並み。
この後、まさかサンマルコ広場で大雨に見舞われるとは...
それでも昼食後は雨もすっかり上がり、顔を出してくれた太陽に照らされた美しいベニスの街並みを皆様にお楽しみいただけました!


山頂からの旧市街の眺めは最高です!

山頂からの旧市街の眺めは最高です!

【ドブロヴニク】
本船のオプショナルツアーが設定されていないこともあり、わたくしがツアーガイドとなり、急造ツアー『旧市街・城壁とスルジ山山頂散策』を決行!
2時間弱の城壁散策を頑張っていただき、美味しいランチの後はスルジ山へ。山頂からの旧市街の眺めは、皆様時を忘れてその美しさに見とれていました。来て良かったという言葉は添乗員冥利に尽きる有難い言葉でした。
(私もドブロヴニクは初、片手にガイドブックを持っていた事は内緒です!)


【イスタンブール】
飛鳥IIでの優雅な船旅に別れを告げ、イスタンブールで下船し市内観光へ。
トプカプ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスクなど、世界遺産の数々をお楽しみいただきました。
(オリンピック誘致は日本とマドリードに傾いた?かもしれませんが、イスタンブールのデモ報道は悲しいですね。
一刻も早く沈静化してほしいものです。)


2013年世界一周も残すところ約1ヶ月。
7月半ばに日本に戻った後は、北海道や夏祭り・花火など、夏を満喫出来るクルーズが盛りだくさんです。
『夏の北海道・サハリンクルーズ』は、船上クーポン1万円券など、郵船トラベルオリジナル特典付きのおすすめクルーズです。
この夏のご旅行にぜひご検討くださいませ!!


そして、飛鳥II初となる5つの大陸を巡る世界一周クルーズ、
『2014年世界一周クルーズ』もまだまだ好評発売中です!


《世界三大美港の答え》
ナポリ・シドニー・リオデジャネイロ
※他にもサンフランシスコなど、諸説ございます。
 皆様の目で確かめてください。
 横浜や神戸も負けないくらい美しい港だと思います


投稿者名 リンリン 投稿日時 2013年06月10日 | Permalink