客船ぱしふぃっくびいなす 乗船紀行(期間:4/29~5/4)*第一章

クルーズ行程表

大型連休の前半、”客船ぱしふぃっくびいなす”にて屋久島&奄美大島クルーズに乗船した音楽仲間より旅の感想をいただきましたので、皆さまへ何回かに分けてご報告させていただきます。************************
生憎、当日は雨の中での出航となりましたが、乗船日当日のPCR検査を終え、結果を待つこと約90分。流石に、ワクチン接種を3回終えており、事前提出のPCR検査も陰性だったのですが、待合室での結果待ちには少し心臓がドキドキしていました、、、でも無事、全員クリアーの判定となり、3年ぶりのクルージングに興奮しながら、いざ、舷門へ。


簡易型クッションは便利

そうそう、昨年、乗船していた友人から、港でのPCR検査の結果待ちでは少し固めの椅子に90分程座って待つことになるので、簡易型クッションがあれば便利と聞いていたので持参。重宝しました(お勧めです)!
また、ペットボトルが配布されると聞いていましたが、この日は配布されず、待ち時間に喉が渇くと思う方は持参されることをお勧めします。


大さん橋客船ターミナル内にて

さて、昨年、大さん橋客船ターミナル館内に白い電子ピアノが設置されたと聞いていたので場所を確認(ターミナル入口に設置)。音量が調整されているので、本格的に弾かれる方にはちょっと物足りないかもしれません ♬


エントランスロビー(5階)


舷門では、もちろん言うまでもなく、IDホルダーの提示、検温、そして手指の消毒の説明を受け、いよいよエントランスロビーへ、、、何なんだろう、この空気感!3年ぶりの客船乗船に言葉も出ず、、、でもマスク内ではしっかり笑顔の自分がいたことは確かです。さあ、目指すは屋久島と奄美大島へ!寄港地で晴天になることを祈るばかり!出航!
追伸:ターミナル内でのPCR検査に時間が掛かり、少し出航が遅れました。


投稿者名 還暦のピアニスト 投稿日時 2022年05月06日 | Permalink