~安心して乗船するために~ 飛鳥Ⅱ新型コロナウイルス感染症予防対策Part1(8月改定)



 2020年より思わぬ事態となり運航スケジュールが大幅に変更してしまったクルーズ。乗船を楽しみにされていたお客様も旅行の中止を余儀なくされ、また感染へのご不安からやむなく取消をされた方も多いかと存じます。
 飛鳥Ⅱでは新たなクルーズスタイルに向けて、新型コロナウイルス感染症対策を行っています。クルーズ旅行はなによりも安全、を目指して「ウイルスを船内に持ち込まない、ウイルスを船内で拡散させない」ために船内での厳しいトレーニングの他、関連業者やお客様へのご協力をお願いしています。今回は重要な対策の一部をご紹介いたします。(以下は2021年6月に改定された内容となります)

<ご乗船条件(以下に該当する方はご乗船いただけません)>
①ご乗船日より遡って14日以内に、発熱(37.5℃以上)、咳、のどの痛み、全身の倦怠感、味覚・嗅覚の異常などのいずれかの症状のあるお客様。※新型コロナウイルスワクチン接種後の上記症状も含みます。
②ご乗船日より遡って14日以内に海外への渡航歴のあるお客様。
③ご乗船日より遡って14日以内に、新型コロナウイルス感染者もしくは感染疑いのある方と濃厚接触が疑われるお客様。または、新型コロナウイルス感染者が立ち入ったとされる場所に居合わせたお客様。
④ご乗船前の事前のPCR検査にて、検査結果が「高リスク」もしくは「再検査」と判定されたお客様。この場合、郵船トラベルを通じてお客様にご連絡を致します。
⑤ご乗船当日の乗船受付で実施する検温にて、発熱(37.5℃以上)のあるお客様。
「ご乗船当日PCR検査」にて、検査結果が「高リスク」と判定されたお客様。
なお、上記①~⑥のいずれかに該当するお客様のご同行者様もご乗船いただけません。
2021年8月1日~10月5日までのクルーズについては、上記①~⑥に該当した場合、クルーズ代金にかかる取消料は頂きません(ご同行者様も含みます)

<ご乗船前の健康状態ご確認のお願い>
ご乗船前の日々の体温や健康状態のご確認にご協力をお願いいたします。ご乗船前にお送りする「乗船前健康チェックシート」が手元に届いてから、ご乗船前の最大14日間を目安にご記入をお願いいたします(ご乗船当日に提出いただきます)。
*「乗船前健康チェックシート」はお客様の下船後2週間を経過後に廃棄いたします。
*ご乗船前は混雑している場所への出入りや会食など、一般的に感染リスクが高いとされる行動はお控え下さいますよう、ご協力をお願いいたします。

<事前PCR検の実施(検査会社:ジェネシスヘルスア株式会社)>


新型コロナウイルスPCR検査キット

 飛鳥Ⅱご予約のお客様全員を対象に乗船前のPCR検査を実施しています。検査は唾液検体により判定され、乗船の14日~10日前ごろにお客様のご自宅にキットをお送りし、返送していただくこととなります。キットには検体の採取器の他、返送用バイオハザード安全輸送パウチ、ご利用ガイド、検査申込同意書、返信用封筒などが入っています。


<乗組員の感染症対策>

*休暇中の乗組員は乗船前の渡航歴、接触歴の確認、検温の義務付け等の健康確認を行った上、乗船前および乗船直前に新型コロナウイルス感染検査(PCR等の遺伝子検査)にて陰性であることを確認し乗船しています。
*乗船中の乗組員は1日2度の検温・健康管理のほか、定期的なPCR等の遺伝子検査実施しています。
*安全運航に支障がでないよう、運航スタッフ(船長、機関長等)とサービススタッフの居住区を分けています。当面の間、船長・機関長など運航要員による乗下船口でのお出迎え、お見送りやお客様と乗組員の握手等の身体的接触も控えさせていただきます。
*乗組員はマスクを着用しサービスを行う他、必要に応じてフェースシールド、衛生手袋等を使用する場合があります。


<寄港地での対応>
*寄港地では(一社)日本旅行業協会、(公社)日本バス協会、(一社)日本外航客船協会などの新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインに沿って寄港地観光ツアーを実施いたします。
寄港地での外出は、郵船クルーズ㈱が企画・実施する組み込みツアー・寄港地観光ツアーでのみ可能とさせていただきます。組み込みツアーは半日観光(食事なし)をご用意いたします。詳細等はご乗船前にお送りする書面にて内容をご確認の上、お申込ください(組み込みツアーの代金はクルーズ代金に含まれています)。なお、飛鳥Ⅱが着岸する岸壁での散策(物産品店等のご利用)を除き、お客様による自由行動、タクシーでのお出かけはお控えいただきますようお願いいたします。
*組み込みツアー、寄港地観光ツアーに含まれる訪問地や交通機関は感染予防対策がとられていることを確認しています。また、専用バスの定員を制限して運行します。
*組み込みツアー、寄港地観光ツアーへのご参加の際には、ソーシャルディスタンスの確保、手指消毒に加え、必ずマスクをご着用ください。
*飛鳥Ⅱへのご友人なおのご招待(訪船)につきましても感染予防の観点からお受けできません。ご乗船のお客様へのお荷物のお預かりもお引き受けできかねます。


寄港地観光に利用するバスは定員を制限いたします。

 お客様に安心してご旅行していただくよう、この他にも多くの厳しい対策の実施や乗船中のお客様へのソーシャルディスタンス確保やマスク着用、手洗い等のご協力のお願いをしています。上記の新型コロナウイルス感染症予防対策は抜粋です。お申込のお客様には全文をお送りしています。
 上記以外の対策についてはまたブログにてご案内を致しますが、さらに詳しい内容をお知りになりたい場合は郵船トラベルへお問合せ下さい。また、今後の飛鳥Ⅱクルーズスケジュールについてはごちらをご覧ください。
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年04月12日 | Permalink