~安心してお過ごしいただくために~ 飛鳥Ⅱ新型コロナウイルス感染症予防対策 Part2(6月改定)



 2021年4月12日付けのブログにて乗客・乗組員全員に行っている事前のPCR検査等、飛鳥Ⅱの感染対策の概略をお伝えしましたが、今回は実際の船内生活について具体的にご紹介します。(以下は6月に改定された内容となります。)
<ご乗船当時のご案内>
*ご乗船受付の際は必ずマスクをご着用下さい(フェースシールド、マウスシールド、ネックゲイター、バンダナ等はマスクの代用とはなりません)。
*「乗船前健康チェックシート」ならびに、「飛鳥Ⅱ感染症に関する質問票」へのご記入と提出、「非接触型検温」を実施します。37.0℃以上の発熱のある方は腋下での再検温、その結果37.5℃以上の発熱がある場合は同室および同行者も含めご乗船頂けません。
*国土交通省からの指示により「運転免許証」「パスポート」などで本人確認を行っています。ご本人確認ができない方はご乗船頂けません。
ご乗船当日にすべてのお客様を対象に、ご乗船受付に先立ち「ご乗船当日PCR検査」を実施いたします(検査費用はクルーズ代金に含まれます)。検査場所、集合時間(検査の受付は午前中を予定しています)等については乗船前にお送りする書面にてご案内いたします。
*当日検査により「高リスク」判定の場合はご同行者を含めご乗船いただけません。お客様の旅行契約、運送約款は解除させていただきます。病院や自宅等への交通費はお客様負担となります。厚生労働省の通達により公共交通機関はご利用いただけません。ご希望の場合は、ご自宅までに必要な手配をお手伝いいたします(別途有料/高額になる場合があります)。
*検査会場でのソーシャルディスタンス確保のため、指定された時間にお越し下さい。


PCR検査キット(一例)

<ご乗船当日PCR検査の流れ>
*検査方法、検査手順は当日スタッフがご案内いたします。
*当日検査予定時間の30分前以後は歯磨きやうがい、飲食はお控え下さい。
検査結果のおしらせまでは、最大3~4時間を予定しております。検査後、昼食をご提供いたします。
*検査後はご乗船までの感染リスク軽減のため、会場内でお過ごしいただくことをおすすめいたします。
*検査結果が「低リスク」判明後、ご乗船受付にご案内いたします。検査会場からご乗船受付場所まではバスにてご案内する予定です。


アクリル板の設置(レセプション)  提供:郵船クルーズ

<ご乗船中のお客様へのお願い>
*ご乗船中は客室内とお食事、ご入浴、プール利用時を除きマスクの着用をお願いします。
*船内ではマスク配布はございません。お客様ご自身で必要枚数をご準備ください。
ご乗船の間、毎日の健康状態を客室にご用意する「乗船中健康チェックシート」にご記入ください。記入を終えたシートは客室に残して下船してください。お客様の下船後2週間経過後に廃棄いたします。
*体調がすぐれない場合は直ちにレセプションに客室電話でお知らせください。船医の診断を受けるまでは客室での待機をお願いします。
*石鹸を使用したこまめな手洗いやうがい、船内に設置した消毒用アルコールでの手指消毒を励行してください。
*船内では、ご同行者様以外の乗客・乗組員と十分な距離を保ってお過ごしください。
*乗下船日を除き、1日1回客室係がお客様の不在時に清掃・消毒を行います。
*不要不急な客室間の行き来はお控え下さい。
*マスク着用やソーシャルディスタンスへの配慮等、感染予防対策にご協力頂けない場合はスタッフが職務上の注意を行います。


アクリル板(リドカフェ) 提供 :郵船クルーズ

<船内における衛生対策>
*船内各所に手指消毒用アルコールを設置しています。
*船内各所にサーマルカメラを設置し、お客様の体表温度を計測いたします。
*各施設の手すり、ドアノブ、パブリックトイレなど共同利用場所を中心に有効な除菌剤による消毒を定期的に実施します。
船内の換気システムは公共エリア、客室とも約10分で外気と入れ替わり循環していません。全ての空調設備には抗菌、抗ウイルスフィルターを設置しています。
*客室の印刷物の一部を撤去し、お客様のスマートフォン等によるQRコード読み取りで内容をご確認頂きます。



*食事、飲料を提供するレストラン、ラウンジ、バー等では提供スタイルを変更いたします。夕食時のレストランは指定席と致します。また、同行者(※)以外のお客様とは同席いただけません。(※ご同行者:船内での同室・別室に関わらず住居を共に共にしている方、ご家族および船内にて同室の方。)
*夕食時のレストランの座席は指定席となり、ご着席後、係りの者がお客様のお部屋番号をお伺いいたします。なお、ご夕食はサービス内容とメニューを変更し、お食事時間をお客様の着席後、およそ1時間程度とさせていただきます
*お食事の際はマスク会食へのご理解、ご協力をお願いいたします。


サーマルカメラ 提供:郵船クルーズ

*ギャラクシーラウンジ(ショー鑑賞会場)の入場は開演15分前からとなります。ご同室、もしくは同グループのお客様以外とは席を1つ空けてご着席下さい。着席後、係の者がお客様の客室番号をお伺いします。
*混雑緩和のため、グランドスパ、フィットネスセンター、ショップ各店舗では入場制限を行います。また、その他の施設でも一時的に入場を制限する場合があります。
*開催を中止してるイベントおよびサービス:セイルアウェイパーティー、ダンスタイム、ダンス教室、インルームマッサージ
*営業を中止している施設:ピアノバー、ツアーデスク、寄港地紹介デスク、クラブ・スターズ、カードルーム、ジャージャンサロン、クルーズセールスオフィス
*アスカアヴェダサロン&スパ、グランドスパ内のサウナは(一財)日本海事協会の認証を受け、一部のメニューを除き営業を再開しております。
上記記載の内容は今後も定期的に見直します。予告なく変更を行う場合もございます。また、ご乗船人数によっては適宜制限を緩和もしくは追加する場合がございます。

 お客様に安心してご旅行していただくよう、様々な対策を行っています。引き続きご協力をお願い申し上げます。上記の新型コロナウイルス感染症予防対策は抜粋です。お申込のお客様には全文をお送りしています。

 書面で詳しい内容をお知りになりたい場合は郵船トラベルへお問合せ下さい。また、今後の飛鳥Ⅱクルーズスケジュールについてはごちらをご覧ください。
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年04月15日 | Permalink