おうち時間を楽しんでいますか? ~飛鳥ダイニングのレシピでドライカレーを作りましょう~


 2020年の春から、お家で過ごす時間、増えてしまいましたよね。家電メーカー、総合フードサービス、電力提供会社などの様々な企業が行った「家での過ごし方」を問うアンケートによると、断捨離(不用品の処分)の他、自宅での料理が必ず上位に来ます。毎日の食事、一番の悩みは献立です。特に在宅ワークが増え、学校が休校、外食自粛となると、家族3食のネタが尽きて悩まされます。食事が美味しいと感じる理由の一つは「誰かが作ってくれる」ということにあるそうで、単にお料理の技術だけではなさそうです。悩みながらも作ってくれるお母さん(奥さん)に感謝です。たまにはお母さん(奥さん)のために簡単にできるお料理を作ってみてはいかがでしょうか?

 ということで、クルーズ旅行にも行きにくいこのご時世、船の気分を自宅で味わうために「飛鳥ダイニング」に掲載されているレシピを参考に日本郵船伝統の味、ドライカレーを作ってみました。歴史を遡れば明治44年(1911年)の三島丸がルーツとのことで、こちらのブログにもドライカレーについて詳しくご紹介しています。


【材料】4人分 
ひき肉:400g 玉ねぎ:80g 人参:80g チキンブイヨン:適量 赤ワイン:適量 カレー粉:小さじ3 サラダ油:少々 (A)<干しぶどう:20g りんご:36g パイナップル:20g> 生姜:5g ローリエ:1枚 ニンニク:5g 醤油:少々 ウスターソース:少々 
【トッピング】
玉ねぎ:1/2個 ゆで卵:2個 パセリ:少々


手間がかかるのはみじん切りだけです

【作り方】
1.鍋にサラダ油を引き、みじん切りにした生姜とニンニク、ひき肉を入れ弱火で炒める。2.みじん切りにした玉ねぎと人参を加える。赤ワインを入れてアルコール分を飛ばしながら炒める。3.火が通ったらチキンブイヨンをひたひたになるまで加え、ローリエを入れ、灰汁を取りながら煮立てる。


ほぼ完成です。

 4.カレー粉を加え水分が8割がたなくなるまで炒め、(A)をミキサーで砕いたものを入れ水分がなくなるまで焦がさないように混ぜる(隠し味にパイナップルジュースかチャツネを入れてもよい)。5.最後に醤油とウスターソースで味を調える。


トッピングを用意しましょう。

【トッピング】
6.玉ねぎをミリ程度にスライスし小麦粉をまぶして揚げる。7.ゆで卵は細かく砕いてミモザのようにする。8.白ご飯(分量外)の上にカレーをのせ、トッピングをのせて出来上がり。福神漬けとラッキョウを添えても美味しい。


【感想】
 筆者は辛口カレーを好むので、ぼやけた味になってしまうのかと思ったのですが、子供から熟年層まで、幅広く美味しくいただけるマイルドな味わいとなりました。肉みそってご飯にあいますよね、これのカレーバージョンと言う感じでしょうか。
 ひき肉は牛豚合い挽き、玉ねぎはレシピより多めにしました。人参はみじん切りにせずすり下ろした方が楽で口当たりが良いと思います。ミキサーがないため、りんごはすりおろし、パイナップルはジュースで代用、ドライフルーツは粉砕せずトッピングで使いました。フライドオニオンは市販品があるので便利。
 ドライカレーは炒めるたけの料理なのでとっても簡単、焦がさないように水分が減るまでじっくり炒めて下さい。カレー粉はかなり少なめですがお好みで多めでも、カイエンペッパーで辛くしても良いですね。
 飛鳥Ⅱの総料理長、瀧 淳一氏による「おうちで飛鳥」第2回 料理編でドライカレーの作り方がYouTubeでも紹介されていますのでこちらもご覧ください。
 おうち時間、まだ暫く続きそうですがたまにはお料理で船旅気分を味わって下さい。


参考文献:「飛鳥ダイニング」クルーズトラベラー編集部著

 新型コロナウイルスの感染が収束していないのでご不安をお感じになられている方も多いかと存じます。飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症予防対策については4月12日4月15日4月21日の各ブログをご覧ください。詳細は郵船トラベルにお問合せ下さい。

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年05月24日 | Permalink