シャッフルボードの遊び方

船内を散策していて珍しいスポーツに遭遇しました。シャッフルボード(Shuffle Board)というクルーズ船ではポピュラーなスポーツです。船のデッキプラン(船内図)を見ていると、よくこのシャッフルボードのコートの位置が記されていたりします。シャッフルボード13世紀の英国に起源を持ち、19世紀に船の甲板上のスポーツとして広まったそうです。

プラザデッキ(6デッキ)後方のウッドデッキにはこのシャッフルボードのコート2つあり、通りかかるとちょうど2試合が進行中でした。


キューとディスク

キューとディスク

では実際のゲームを観察。
細長い二等辺三角形を両側に配した細長いコートで、2チームに分かれて行われていて、ホッケーのような直径15cm程の円盤(ディスク)を、先端が円盤を囲むように2股に分かれたスティック(キュー)で突きます。先ほどの二等辺三角形の中には数字が書かれていて円盤が止まったところの数字が得点になるというもの。二等辺三角形は「ダイアグラム」と呼ばれるそうです。


画像(570x28)・拡大画像(640x100)

こんな細長いコートです


作戦はカーリング、技術はビリヤードに似ている、とのこと。 体力的には男女混合で試合が出来る程度ですが、勝負を分けるのは作戦という頭脳戦だそうです。 まだやったことのない方、船の上でデビューしてみませんか!? 「長〜〜い廊下」に続く…

投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2011年12月10日 | Permalink