ドバイ見聞録

ドバイに行ってきました!
砂漠でクルーズ?と思われるかもしれませんが、世界一有名な客船QE2の売却先であり、近年国を挙げてクルーズに力を入れており、アラビア湾クルーズの拠点でもあります。

とはいえ、やはりドバイの見どころといえば“世界一の○○”。


まず、バージュ・アル・アラブは世界唯一の7つ星ホテル。某芸能人もハネムーンで利用していましたね。
セキュリティが厳しく、予約がないとロビーでお茶も飲めません。全室スイートでロフト付、ロビーの吹き抜けと黄金の柱がとてもアラブらしいホテルです。



実はこのホテルの目の前は白砂のビーチ。紺碧の海に良く映える、優美な白い帆をイメージした外観を見ていると、ここが中東であることを忘れてしまいそうです。まさに隠れたビーチリゾートです。


そして、世界一の高さ828mのビル、バージュ・カリファも今年1月完成。
調度からアメニティまで、すべてジョルジオ・アルマーニがデザインした、アルマーニホテルがあるのもこのビルです。

このエリアには3つの世界一があり、世界最大のショッピングモール“ドバイモール”。150mまで吹き上げる世界最大の噴水“ドバイ・ファウンテン”が隣接しています。

夜間にイルミネーションと音楽に合わせた噴水のショーがあるのですが、訪れたのが日中でしたので今回は見られませんでした。


その代わりに、バージュ・カリファの124階にある展望台へ。1秒間に10メートル上昇するエレベーターであっという間に到着。高層ビル群を見下ろす絶景は圧巻です。

ちなみに、最近よく見る某清涼飲料水のCMも、ここドバイのビル群をヘリから空撮したものだそうです。



投稿者名 kabechoro 投稿日時 2010年06月01日 | Permalink