舞鶴クルーズの魅力展に参加しました!

初夏の爽やかな山と海に囲まれた港町、舞鶴港で始めてのクルーズ企画展「クルーズの魅力展」が6月12日に開催されました。今年は「ぱしふぃっく びいなす」と「飛鳥II」が相次いで舞鶴港へ入港するほか、舞鶴〜小樽フェリー航路が40周年を迎える記念すべき年!クルーズ客船の魅力をより多くの皆さんに知ってもらおうと、講演会やパネル展示が行われたのですが、舞鶴市さんから「是非、客船ペーパークラフト教室をやってほしい。」と要請を頂き、現地へ行って参りました。(クルーズ旅行の販売だけでなく、将来のクルーズファンを育てようと、郵船トラベルでは以前よりペーパークラフト教室を各地でやっています。)


今回は「ぱしふぃっくびいなす」を2時間で製作します。1日2回(10:00〜12:00 13:00〜15:00)開催。午前は8組、午後は11組のご家族にご参加頂きました。皆さん熱心に挑戦頂き、全員完成させることができました。クルーズ船に関心を持ってもらうことはもちろんですが、お子さんや、お孫さんと楽しく時間を過ごして頂くことができるのもペーパークラフト教室の魅力です!


製作中は真剣な表情ですが、完成すると皆さんの笑顔で会場がパッと明るくなります。きっと本物の「ぱしふぃっく びいなす」が港へ来たら、家族で見に行かれることでしょう。将来世界旅行に行ってみたい!クルーになってみたい!と夢を持つきっかけになれたら・・・と願ってます。



投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2010年06月14日 | Permalink