天変地異が続きます

10月8日 20時観測

10月8日 20時観測

猛暑の夏からやっと秋を迎えたと思ったら、なんやら色々と天変地異が続きますね。タイムマシーンでもあれば、未来の出来事を確認できるのですが、、、先をしっかり把握してしまうのも怖い気がします。
さて、台風18号でクルーズの航路が変更となり、楽しみにされていた方々は残念でした。各船会社共、安全第一で航行しますので、その判断にはご理解をいただきたく思います。
さて、8日の夜は皆既月食でしたがご覧になられましたか。私は横浜港にて飛鳥IIウィーンスタイルクルーズ(船内でゲーデ弦楽四重奏コンサート鑑賞)でご乗船の方を見送りました。あるご婦人が”船上から月食を見るのが楽しみ、、、”との言葉に、360℃見渡す限り何もない海上にて、月食を観察するとは素敵だな〜と羨ましくなりました。確かにクルーズならではの楽しみ方です。
是非、皆さんも満天の星を見にご乗船してください!
追伸:携帯で写メしましたが写りが悪すぎました。皆既月食中で薄赤い月としてイメージしてください。ほら、ほら見ているうちに薄赤くなってきた、、、ね!?


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2014年10月13日 | Permalink