クルーズ船のディナータイム♪

陽気なトリオです。

陽気なトリオです。

さて、ご無沙汰していた「ぱしふぃっく びいなす」船内ツアーの続きです。8階ボートデッキをお散歩した後、いよいよやって来ました、この船のメインフロアとも言える7階です。

まずは、乗船中、もっともお客様がよく利用されるメイン・ダイニングです。7階フロアの船尾側を占める広々としたダイニングルームで、乗船中は基本的にここでお食事をいただきます。

ディナー時には、ぱしふぃっく びいなす専属バンド「アコースティック トリオ」がダイニングの入り口で演奏しながら笑顔で迎えてくれます。


インフォーマルって…?

インフォーマルって…?

ところでダイニングの入り口には、本日のメニューと並んで
「本日のドレスコード インフォーマル」
の表示がでています。
この「ドレスコード」とは、クルーズ船ならではの習慣で、ディナー時以降の服装のテイストを乗客みんなで統一しようというもの。


この日のドレスコードはインフォーマル

この日のドレスコードはインフォーマル

この日は「インフォーマル」で、男性はスーツ、女性はワンピースやスーツといった少し改まった装いです。
ドレスコードは、他に「カジュアル」と「フォーマル」があります。カジュアルは襟のあるシャツにスラックス、スカートといった感じ、フォーマルはタキシードやドレスとなります。


大雑把に言うと服装の目安は、ホテルにお食事に行く感じです。ですからカジュアルといってもあまりラフすぎない方がよいのですね。
ただし、このドレスコードが適用されるのは夕方以降なので、日中はお好きなスタイルでお過ごしください。


初日にお知らせをもらいます。

初日にお知らせをもらいます。

「ぱしふぃっく びいなす」ではメインダイニングルームのディナーは2回制です。このときのクルーズでは1回目が17:30〜、2回目が19:30〜でした。初日の船内新聞と一緒にどちらの回になるかお知らせの紙をもらいます。寄港地によって食事時間は変わることがあるので、毎日船内新聞で確認しましょう。


メニューです。

メニューです。

ちなみに初日のディナーはフレンチでした♪


いただきまーす♪

いただきまーす♪


次回は、オリジナルグッズなどを売っている船内のショップを突撃レポートします。


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2011年07月11日 | Permalink