鹿児島・五島チャータークルーズ視察リポート

5/24 五島列島訪問
5/23 鹿児島視察を終え、九州新幹線利用で鹿児島中央駅から新鳥栖経由で長崎へ 一泊した後翌朝のプロペラ機で五島福江島へ 福江島等離島へのアクセスはかなり時間がかかりしんどさを実感するとともにクルーズの快適さを再認識した。
参考 30数名乗りのプロペラ機は眼下に紺碧の海と山々の緑がマッチして非常にすばらしい景色でした。


鬼岳<317m>
空港よりほど近い鬼岳は芝生におおわれた山(死火山)で、山頂からは福江の市街を展望できる。あまり急では無い階段が約50段(数えました)で山の上へ到着 休憩所があるだけですが、晴天の場合は五島の島々を見渡すことができます。運動がてら登りましょう。雨の日は車窓よりの見学となる場合があります。


鎧瀬海岸より鬼岳を望む
この丘のような鬼岳は鎧瀬海岸より
見上げた景色の方が「絵」になるようです


鎧瀬溶岩海岸は鬼岳より車で約10分の距離です。
鬼岳が大昔火山であった事を証明する黒い溶岩海岸


堂崎教会
ここの駐車場よりバス下車 徒歩にて教会へご案内します。
平地です。(階段はありません)
尚、写真の建物はトイレです。


海沿いに建つ堂崎教会
約200m先に教会はあります。約5分


福江港より約25分
世界遺産暫定リスト登録
五島において最初に建てられた天主堂で島内最古の洋風建造物です。赤レンガ、ゴジック様式はヨーロッパ典型的な教会スタイルでどっしりとした重厚感を感じます。

OP:すべてのコースに含まれています。(半日観光含む)


福江港
立派なフェリーターミナルで当然船は着岸が可能です。
非常に整然としており、バス乗車も一列に配車されスムーズに乗車し、観光に出発できるようです。


観光後港へ戻ってきた際はこのフェリーターミナル前で下車し建物の中を通り抜けます。このフェリーターミナル内待合室には様々な土産物屋さんがありますが干物等海産物は地元観光協会さんの特別なご配慮により岸壁で出店して頂く事になっています。
この港でも歓迎イベント、お別れイベントが開催される予定です。


香珠子ビーチ
福江港より約25分
非常にきれいなビーチで海水浴客も多い。
OP:半日観光コース
   風情ある地元炭火焼料理コース(ランチつき)


椿茶屋
香珠子ビーチ
風情ある地元炭火焼料理コースでの昼食場所です。
囲炉裏端で焼きながら食します。
五島牛、手羽先、緋扇貝、焼魚(大鯵など近海もの)、椿油使用野菜串、とどめは五島うどんのコースです。


炭火で焼く五島牛はとても柔らかく風味があって美味です。!


ご注意
ひとつだけ残念なのは・・・・・・
囲炉裏焼きだけにテーブル席が無い事。
勿論靴も脱いで床に座布団です。若干数小高椅子がありますが、食べにくいかもしれません。できる限り到着と同時に食事開始できるようお願いはしています。


椿茶屋は五島のきれいな海の塩を精製し販売しています。
塩の味見もできます。塩辛らさを感じない上品な味です。
塩の色もとてもきれいな純白?です。
ショップで販売している自家製マンゴアイスクリームは炭火焼の後さっぱりしてお勧めです。(250円)


鹿児島・五島チャータークルーズ視察リポート [五島地区2部]に続く




投稿者名 LEI 投稿日時 2011年06月03日 | Permalink