鹿児島・五島チャータークルーズ視察リポート

井持浦教会ルルド
南フランスのルルドの町、マッサビエル洞穴を模した洞穴を模して作られたもので日本最初の霊泉地。信徒によって五島各地から集められた岩石で建設された。大瀬崎灯台近く車窓より見学


下の方の建物が井持浦教会
教会の上方に大瀬崎灯台へ向かうバスが見えます。
写真を拡大して見てください。


大瀬崎灯台
福江港から一番遠い観光スポットで五島福江島のハイライトです。直行で約1時間かかります。季節によってはガスで岬を見ることができない事もあるようですが、10月は雨が降ってもガスがかかることは無いとの事で安心!
OP:風情ある地元炭火焼料理コース
   自然美と祈りの島コース
   福江島の教会めぐりコース
   福江島歴史探訪コース


映画「悪人」のロケ地で有名です。最後に主人公(妻夫木聡)がこの灯台に逃げ込み夕陽(朝日であったかも?)を浴びるクライマックスシーンは日本の夕陽100選にも選ばれるだけすばらしい絶景です。


五島は「善人」の島!
この映画には五島の多くの住民が警官役のエクストラで多く出演し灯台までの長い距離を歩いたそうです。(懐中電灯を持って暗い夜道を数回往復し撮影終了後は撮影機材を手分けしてボランティアで運搬したそうです。)

注:この展望所付近にはトイレが一箇所しか無いので山を登る前に済ませておきましょう。


高浜ビーチ
快水浴場と言われるほど日本一美しい砂浜です。当日は残念ながら雨模様であった為、白い砂浜と青い海が映えず残念でした。晴天時には修学旅行生が思わず裸足になって海に向かって突進していくそうです。その気持ちが理解できるような景色です。
OP:風情ある地元炭火焼料理コース
   自然美と祈りの島コース
   福江島の教会めぐりコース
   福江島歴史探訪コース


水ノ浦教会
風光明媚な水ノ浦の入江を望む丘に建つ白亜の天主堂。高台にはヨハネ五島(26聖人のうちの五島出身者)の像や弾圧時代の牢跡もある。

OP:福江島の教会めぐりコースのみ下車観光します。
  他の一日観光は車窓よりの観光


辞本涯の碑
遣唐使船は、776年第14次以降、五島経由になり、当時「美弥良久の崎」と呼ばれていた現在の柏崎が日本最後の寄港地であった。その柏崎に空海が遣唐する際の日本最後の見納めの地としてこの碑が建立されている。


空海が残した書物の中で、出発することを「死ヲ冒シテ海ニ入ル」。
出帆したことを「本涯ヲ辞ス」と記している。
沖合いに見える姫島と命を賭して日本最果ての地を去るという空海の像が侘しさと憂いを感じる。
OP:福江島歴史探訪コース


道の駅 遣唐使ふるさと館
昼食またはショッピングで立ち寄ります。
辞本涯近く
ふるさと館に隣接して五島の焼酎工場があります。
ほぼすべての五島のお土産を購入することができます。


OP:半日観光及び地元炭火焼料理コース以外は立ち寄ります。


鹿児島・五島チャータークルーズ視察リポート [五島地区 お土産編]に続く





投稿者名 LEI 投稿日時 2011年06月03日 | Permalink