2022年、クイーン・エリザベスの船上にビートルズが登場?ブリティッシュ・ミュージックに浸る夜



 1966年(昭和41年)、あなたは何歳でしたか(まだ生まれていない?)。当時、ティーンエイジャー(10代の少年少女)だった方にとって、青春の1ページに刻まれた大きな出来事の一つはビートルズの来日公演だったのではないでしょうか。6月30日の夜から3日間、5回の公演が日本武道館で行われ、2日目の昼公演はその日の夜にTV放映、日本中の若者が熱狂しました。
 ビートルズのグループとしての活動期間は1960年~1970年の約10年間。英国の港町、リバプール出身の4人の若者は世界中を魅了し、音楽シーンに革命をもたらしました。現代でもCM、ドラマ、番組のタイトル曲(例:なんでも鑑定団/HELP!)などに多用され、日本でも年代にかかわらず誰しも1度はビートルズの楽曲を耳にしたことがあるかと思います。


 ビートルズは無名のころ、リバプールのライブハウスCAVERN CLUB(キャヴァーン クラブ)で演奏活動をしていました。このライブハウス、1957年創業の超老舗、現在は休業中ですが経営は続けられていて、ローリング・ストーンズやエルトン・ジョン、U2など英国を代表する有名なミュージシャンが出演しました。

 日本でも、CAVERN CLUBと同名のライブハウスが1981年に六本木に開店。連日、演奏や歌声のみならず外見も「ビートルズそっくりさん」のライブパフォーマンスが行われ、往年のファンはもとより、若い世代にも大人気でした(2019年に閉店)。さて、本家のCAVERN CLUBにも世界的に有名な英国のビートルズそっくりさんバンドが出演しています。

 その名はズバリTHE BOOTLEG BEATLES(ザ・ブートレッグ・ビートルズ BOOTLEGの意味は海賊版)。このバンド、メンバーの入れ替えはあるものの、1979年より42年間活動を続け、ただの「そっくりさんショー」ではありません。
 米国を皮切りにビートルズが過去にライブツアーを開催した世界中の会場をたどり、ロイヤル・アルバート・ホール(ヴィクトリア女王の夫に捧げられた演劇場)では22回、日本武道館でも公演しています。その公演回数は4,500回以上、2002年にはポール・マッカートニー、ブライアン・メイ(クイーンの元メンバー)、フィル・コリンズなどが出演したゴールデン・ジュビリー(女王エリザベス二世の在位50周年)を祝う式典のひとつ、バッキンガム宮殿の庭で開催されたロック・ポップスコンサートにも前座として参加しました。



 ビートルズは1965年、英国の外貨獲得に大いに寄与したとされ、女王エリザベス二世よりMBE勲章(大英帝国勲章)を授与されていますが、ザ・ブートレッグ・ビートルズも「そっくりさん」とはいえロイヤルファミリーとの縁を感じます。

 2022年4月から5月にかけて、その女王の名を冠したクルーズ船、クイーン・エリザベスが日本に寄港します。横浜発着は4コース設定されいますが、5月8日横浜出港の新緑の日本周遊と韓国10日間はテーマクルーズとして「ベスト・オブ・ブリティッシュ ~英国ミュージック&ビートルズ~」を日本周遊クルーズでは初めて実施します。このテーマクルーズのスペシャルゲストとしてザ・ブートレッグ・ビートルズの出演が決定しました。



 ザ・ブートレッグ・ビートルズは、ビートルズのヒット曲を完全に再現し、高い評価を受けている世界最高峰のビートルズバンドです。当時さながらの衣装や楽器を使い、ウィットに富んだステージトークや抑揚あるヴォーカルなど細部に至るまでビートルズを再現、全世代のビートルズファン必見です。
 彼らのライブパフォーマンスの他、UKポップス&ロックなどの音楽、英国にゆかりのある映画など、10日間を通じて英国の様々な側面からテーマに沿ったイベントなどを体験していただけます。英国に気軽に行くことができない今、なんとわくわくする内容でしょうか!

 このクルーズは北海道から九州まで、季節の良い時期に日本を巡ります。2021年9月17日(金)までにBA~CB(海側バルコニー)を2名1室でご予約いただいた方はお1人あたり20,000円割引となる早期予約特典をご用意、お1人でBA~CBをご予約される場合はシングル料率が175%→150%となるソロクルーズ特別代金も設定しています(早期予約特典との併用は不可)。


英国の伝統と格式あるクイーン・エリザベスで、船内はブリティッシュ・ミュージックに一色に染まる特別なクルーズ、日本にいながらにして英国を満喫できる旅にいきませんか?
船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年06月08日 | Permalink