フィッシュ&チップスでエールを傾ける、クイーン・エリザベスで英国式パブ体験を


カロニア(2代目)のバー 1940年ごろ
クイーン・エリザベスのパブ、ゴールデン・ライオンのメニューに掲載されている画像


 お洒落をして粋なバーを訪れたいところですが、家吞み、仕方ないですよね。今宵はお気に入りのグラスにきりっと冷えがビールを注いで、戯言に付き合って下さい。ところで、パブとバーの違い、ご存じですか?バーといえば、お話の上手な女性が接待してくれて、カラオケが歌える?、確かにそんなお店もありますが、話は英国の過去に遡ります。
 パブの語源はPublic House(パブリックハウス)。社交の場、という意味で、19世紀に英国で全盛期を迎え、劇場や宿泊施設に併設されていました。ビールやスコッチウイスキーのみならず食事も提供していました。バーは一説によると開拓時代、英国からの移民(渡り鳥)が米国のバー(止まり木)で疲れた体(羽)を休めたことに由来するお酒を提供する場所です。あれ、ビールの泡が消えそうですか?どうか一口飲んで続きを聞いて下さい。


宮城狭 ニッカウヰスキー純国産モルトウイスキー
神戸のオーセンティック・バーにて

 港町神戸には昭和初期まで外国航路の客船が多数寄港し、士官をもてなすオーセンティック・バー(本物のバー)が存在しました。その流れを汲み、今でも白のフロックコートを着用した寡黙なバーテンダーが、村上春樹風に言えば「きちんとした」手順でシングルモルトウイスキーやオニオンカナッペなどのおつまみを出しています。このようなバーは食事前、あるいは食事後に訪れる場所ではあるものの本格的な食事はできません。
 英国のパブはバーとは異なり、食事もできるので、今でいうファミレスの要素も兼ねています。そのメニューを代表するものが英国のファストフード、“フィッシュ&チップス”です。

 フィッシュ&チップスは英国なら知らない人はいない、というほどポピュラーな一品ですが、日本では家庭で日常的に作ることはまずないですし、同じファストフードならハンバーガーに押され、外食店でもあまりお目にかかりません。そこで、2022年に日本を訪れる客船、クイーン・エリザベスのパブ、GOLDEN LION(ゴールデン・ライオン)でも提供されているフィッシュ&チップスとはどのようなものかをご紹介します。



 おや、メニューにはFish&Chipsとは書いてありません。Beer Battered Atlantic Codです。どういう意味なんでしょうか?典型的なレシピを調べてみると、アトランティック産の鱈(タイセイヨウダラ)に衣をつけて揚げたものなのですが、どうも衣に秘密があるようです。 日本の天ぷらの衣の材料は薄力粉、氷水、卵。かたやフィッシュ&チップスの衣(Battered)は、小麦粉の他、コーンフラワー、重曹など、そしてビールを入れているのです。ビールの炭酸があのふわっとしながらもサクっとした食感を、苦みが大人好みの味わいを醸し出しています。衣にビールを使っているのですから、ビールのお供に合わないわけがありません。
 付け合わせはもちろん、ポテトです。英国のチップスはフレンチフライドポテトのことで、日本の人気スナック、ポテトチップスではないそうです(英国では薄切りポテトを揚げたものはCrispsクリスプスと言います)。


フィッシュ&チップス

 その他に青豆をゆでて潰したものと、タルタルソースが添えられています。日本でもお馴染みのマヨネーズにタマネギ、ピクルスなどの薬味を加えてたソースですが、こちらの語源はタタール人(中央アジアモンゴル帝国の遊牧民)に由来します。彼らがタラゴンというヨモギ科のハーブを好んでいたことから、タルタルソースにも風味付けにタラゴンが加えられています。


エールを片手にフィッシュ&チップをつまむ至福の時 クイーン・エリザベス GOLDEN LIONにて

 さて、つまみも決まっていよいよビールに取り掛かりましょう。GOLDEN LIONのメニューにはキュナードと特別に提携し、船内でしか飲めないクラフトビールがあります。完全手作りのDARK REVOLUTION醸造所は英国の中では水が潤沢なソールズベリーにあり、キュナードに3種類のエールを提供しています。その名もキュナード・レッド、ブラック、ゴールド。手間のかかる低温殺菌でそれぞれ異なったフレーバーの旨味を十分に生かしたクラフトビールです。飲み比べセットもあるようなので、クイーン・エリザベスに乗船したら是非、英国本場のエールをお試しになってはいかがでしょうか?

 2022年、クイーン・エリザベスは4月~5月にかけて日本に寄港し、横浜発着クルーズ4コース、区間クルーズも2コース設定しています。一部のコースは2021年9月17日(金)までにBA~CB(海側バルコニー)を2名1室でご予約いただいた方はお1人あたり20,000円割引となる早期予約特典や、お1人でBA~CBをご予約される場合はシングル料率が175%→150%となるソロクルーズ特別代金を設定しています。

英国の伝統と格式あるクイーン・エリザベス、日本にいながらにして英国パブの気分を満喫できる旅に出かけてみませんか?
船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年06月14日 | Permalink