クルーズライフの極意!?

さて、避難訓練が終わると、いよいよセイル・アウェイ・パーティーに、最初の夕食に、と俄然忙しくなります。

船内の設備や、必要なことは事前にざっくり把握しておくと要領よく行動できるので、時間のあるうちに案内の冊子に目を通しておきましょう。

乗船前に配布される案内に加え、船内で配られる船内新聞が大切な情報源となります。船内新聞には船内のイベントや各施設の営業時間など、必要な情報が詰まっています。


船内新聞は乗船当日は初めからお部屋に置いてありますが、2日目以降はだいたい夕食以降の時間にお部屋に配られています。
赤ペンやマーカーペンなどを持っていると、気になる部分をチェックしながら読めるので便利です。

配布されるのは各部屋に一部ずつですが、ダイニングの入り口などにも置いてあるので、余分に欲しい場合は食事のついでにもらっておきましょう。


ボイジャー・オブ・ザ・シーズでは、船内新聞と一緒に毎日可愛いタオルアートがベッドの上に置かれていて楽しませてくれました。
バスタオルとフェイスタオルやハンドタオルをねじったり折り返したり、実に器用に組み合わせていろいろな動物の形に仕上げてあるのです。
この日は耳の垂れた子犬。崩すのがもったいなくて使えない〜。




投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2013年08月07日 | Permalink