2009年10月1日〜3日 「屋久島チャータークルーズ」添乗記

千尋の滝(せんぴろのたき)

千尋の滝(せんぴろのたき)

弊社クルーズセンター関西初のチャータークルーズとなった「ぱしふぃっくびいなす」利用の2泊3日屋久島クルーズは、天候に恵まれ快適なクルーズとなった。(1週間後には台風が直撃していたので非常に幸運であった。)
といっても屋久島は亜熱帯地域に位置するだけに1ヶ月に35日雨が降るといわれるほど雨の多い島です。だから、初めて屋久島へ訪れた人は「残念雨だった」とがっかりされる方が多いようですが、晴れているほうが少ないのです。返って雨が降っているほうが左写真(千尋の滝)のように滝の水量が増え、晴れている日より豪快さを観せてくれます。(絵になります。)今回のように小雨程度の天候が最適な島です。傘より簡単なカッパを持参された方が便利です。


平内海中温泉

平内海中温泉

海岸に面している天然の露天風呂です。
屋久島一周ツアーの中で昼食時間と買い物時間を削り、寄り道をしました。(干潮時間をあらかじめ調べておかないと温泉は海の中で無駄足となります。)
番台はありませんが、水着着用してはならない規則になっており、足湯だけにしましたが非常に景色もよくお湯の温度もちょうどよく、のんびりし過ぎで予定滞在時間を超えてしまいました。なかなか他の観光地では味わうことのできない穴場スポットでお勧めです。是非屋久島へ行かれた時は潮の時間を確認して立ち寄ってみてください。100円のみ募金箱へ入れてください。又地元のお年寄りも毎日入浴利用されますので、来られたらできるかぎり早く退散してあげて下さい。


投稿者名 LEI 投稿日時 2010年03月10日 | Permalink