クリスタルセレニティ ビザンチンとカタロニアの栄光〜ルッカ&ピサ〜

ドゥオーモ

ドゥオーモ


フィレンツェへの玄関口、リボルノより、
今回はお客様とご一緒に「ルッカ&ピサ」へ。

「ルッカ」は、リボルノから車で30分ほどの
距離にある、中世の城壁の町です。

音楽家プッチーニの出身地でもあります。

まずは街のシンボル「ドゥオーモ」(サン・マルティーノ教会)へ。
11世紀から13世紀にかけて建設された建物だそうです。





サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会

サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会


そして、上の写真で奥に見える鐘楼付近が「サンティ・ジョヴァンニ・エ・レパラータ教会」


ローマ時代の遺跡

ローマ時代の遺跡

地下には、ローマ時代の遺跡の跡や、
この教会が建設される以前の教会跡が残されていて、
興味深いものでした。


ちょうど日曜日で、残念ながらほとんどのお店はお休み
だったのですが、街の中心部には観光客の方がたくさん
いらっしゃっていました。

日本では、それほど有名な街ではないのですが、
歩いて周れるくらいの街で、お散歩には丁度よい
大きさです。



アンフィテアトロ

アンフィテアトロ

もうひとつの見所として、
「アンフィテアトロ」(円形劇場)と呼ばれる広場があります。

元々ローマ劇場だった場所なので、行ってみると
広場という雰囲気に「あれ?」と思ってしまいました。

円形劇場だった部分を基礎に、中世になって建物が
建てられ、現在は1階がショップ・2階以上が
住居部分になっているそうです。

360度ぐるりと建物が取り囲む様子は印象的でしたが、
なかなか写真には収まらず。。。


ピサの斜塔

ピサの斜塔

そして、観光の名所「ピサ」へ。
斜塔は以前来た時よりも、真っ白になっている気がします。

この斜塔にも登れるのですが、予約制で、
この日は、2時間ほど先の予約しか取れないようでした・・。



午後3時頃にもかかわらず、たくさんの観光客の方が
いらっしゃいます!お決まりのピサの斜塔をささえる
ポーズで写真を取られている方も多かったですよ。


投稿者名 黒うさぎ 投稿日時 2010年10月27日 | Permalink