北欧・サンクトペテルブルグへ VOL.5 〜ドイツ〜

再び終日航海日を挟み、
ドイツのヴァルネミュンデに入港し、翌日キールに入港しました。


ディズニー・クルーズライン

ディズニー・クルーズライン

ヴァルネミュンデでは、
隣にディズニー・クルーズラインが停泊していました。
 
船内ではディズニーの世界を満喫しながら、
ヨーロッパを船旅できるなんて、いいですよねぇ。

ディズニー・クルーズラインは、郵船トラベルでも取り扱っていますので、
ご興味のある方は、お問い合わせくださいね。→

 


ロストックの街並

ロストックの街並

ヴァルネミュンデからは車でロストックへ移動し、
ロストックを観光しました。
 
中世にハンザ同盟の都市として栄えたロストックは、
ヴァルネミュンデから約25km離れた所に位置します。
旧市街は楕円形をしていて、
街を取り囲んでいた市壁の約3分の1と城門が残っています。 
 


ロストックの街並

ロストックの街並

 
 
 
旧市街を観光しましたが、
建物など街全体がとてもかわいらしい雰囲気です。


ロストックの街並

ロストックの街並

ロストックの街並

ロストックの街並

聖マリエン教会

聖マリエン教会

 
聖マリエン教会では、
からくり時計(天文時計)を見学しました。
 
 
 
 
 


聖マリエン教会のからくり時計

聖マリエン教会のからくり時計

これが聖マリエン教会の「からくり時計」です。


 
 
キール入港日は日曜日。
日本と違って、日曜日にお店は開いていません。
残念ながらお店は全て閉まっていて、ショッピングを楽しむことはできませんでした。


聖ニコライ教会

聖ニコライ教会

聖ニコライ教会

聖ニコライ教会


市庁舎

市庁舎

市庁舎。
市庁舎も、休業日なので外観を見学することしかできず…。
この市庁舎の隣に、感じのいいカフェがあり、
そこで少し休憩しました。


投稿者名 白うさぎ 投稿日時 2010年10月29日 | Permalink