北欧・サンクトペテルブルグへ VOL.3 〜サンクトペテルブルグ〜

クリスタルクルーズ(クリスタルシンフォニー・クリスタルセレニティ)は、
サンクトペテルブルグへ入港すると、2晩停泊します。
乗下船日を含め、3日間滞在することができますので、
ゆっくりと、サンクトペテルブルグをお楽しみいただけます。


私達の乗船したコースは、1日の終日航海日を挟んで、
サンクトペテルブルグへ入港しました。


モスクワよりも観光客は多く、
聖イサク寺院・ピョートル夏の宮殿・エルミタージュ美術館・
地の上の教会・エカテリーナ宮殿など、見どころの多い都市です。


ピョートル夏の宮殿の庭園には、100を超える数の噴水があります。
とても美しい庭園で、よく晴れた空に噴水が上がり、とてもきれいでした。
これは、ポンプなどは使わず、土地の高低差を利用して水が噴き上げられているそうです。


いたずら噴水

いたずら噴水

また、
「いたずら噴水」というユニークな噴水もあります。
どれかの石を踏むと水が吹き出るという噴水です。
子供達が一生懸命、その石を探して遊んでいました。
しかし、この噴水。水が噴き出るのには理由があるのですが‥。
ぜひ、現地で確認してみてくださいね。


エルミタージュ美術館外壁の一部

エルミタージュ美術館外壁の一部

エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿も、特に人気の観光地です。
エルミタージュ美術館の数多い美術品はもちろんその建築物も見ごたえがありますし、
エカテリーナ宮殿の琥珀の間は圧巻です。
(琥珀の間は残念ながら撮影禁止)


エカテリーナ宮殿

エカテリーナ宮殿

いずれの場所も、あまり大きな手荷物は持ち込めませんので、
お気をつけください。
また、
日本の美術館でイメージされるほど、冷房は完備されていません。
私が今年訪れた日はとても天気がよく、気温も30度前後まであがり、
お客様もたくさんいらっしゃったので、館内は部屋によっては蒸し暑い部屋もありました。


エカテリーナ宮殿では、            床保護の為、靴カバーを着用します。

エカテリーナ宮殿では、            床保護の為、靴カバーを着用します。

天候や混み具合によっては、そんな事もありますので、
服装は、調整できる服装で行かれることをお勧めします。


投稿者名 白うさぎ 投稿日時 2010年10月14日 | Permalink