現地レポート カステラがかなえてくれる恋があるかもしれない!?


海上で台風をやり過ごした飛鳥IIは一日遅れで27日に長崎に入港しました。

長崎は観光スポットが沢山あり、いつ訪れてもすばらしい街ですが(たとえ台風のさなかでも)、そんな中でなんと「カステラ神社」というのがありました。

キリスト教の香り高い大浦天主堂、グラバー園に向かう坂道の左側脇、お土産物屋さんが並ぶ通りにあり、かなり目立ちます。

カステラの神様とは、さすが、やおよろずの神がいらっしゃる日本ですね。

カステラ神社と書かれた赤い鳥居をくぐると、カステラ大明神がお迎え。
なんとなく手作り館満載の神社でした。あまーいカステラのご利益はやはり、縁結びと、恋愛成就。
中の様子は行ってのお楽しみです。

カステラの神様のお守りもあるお土産屋さん、と言ってしまえば身もふたもありませんが、信じる者にはカステラがかなえてくれる恋があるかもしれませんヨ!


クルーズ船で長崎を訪れた場合には、客船ターミナルでもお土産を買うことができます。

船は目の前にいるので、沢山買っても大丈夫!

カステララスクは何種類か味があって、重たくないので沢山お土産を買う時におすすめです。


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2015年08月01日 | Permalink