本場のモヒートが飲みたい!
ここ数年、日本ではカクテルの「モヒート」が、流行していますね。
モヒートはキューバ発祥のカクテルで、ラム酒をベースに、ミントの葉とライム、砂糖、ソーダを加えたロングカクテルですが、その爽やかな香りはカクテルにとどまらずキャンドルやルームフレグランス、ボディケア用品の香りにもなったりと大人気です。
(何を隠そう、私ことアヒル船長もモヒートに大はまりしています!)
ちなみに、ラム酒にはバカルディ、メイヤーズなど様々なブランドがありますが、中でもHAVANA CLUBの製造元はキューバ革命の際にキューバの国営企業となり現在でも世界各国へラム酒を輸出しているとのこと。国営企業でラム酒生産とはさすがです。
かのヘミングウェイもモヒートを愛したとのことで、キューバの首都ハバナの旧市街にある有名店「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」に通いモヒートを楽しんでいたそうです。
ヘミングウェイが愛した独特のレシピもあったのだとか。どんな味なのでしょうね!?
2014年の12月に始まったキューバとアメリカの国交正常化交渉は、2015年7月20日に成立。国交断絶から実に54年の歳月を経ての歴史的な日となりました。
これまではアメリカからの自動車輸入制限などがあったため、1950年代のシボレーやポンティアックが走る独特の風景が見どころでしたが、そんな景色も少しずつ変わってゆくことでしょう。
弊社の手配担当者に聞いたところ、既にキューバにはアメリカからの観光客が押し寄せ、ホテルの予約が取りにくい状況となっているようです。今後ますます物価の上昇など様々な変化が予測されるので、キューバへの旅行を考えている方はできるだけ早く計画されることをおすすめします、とのことでした。
ちなみに、郵船トラベルが扱っているのは素敵な帆船でカリブの隠れ家ビーチを巡る旅。ハバナ泊の日もあるので、今なら古き良きキューバを訪ねることができますよ!
【帆船スターフライヤーで巡る キューバ情熱紀行とカリブの隠れ家ビーチ 11日間<2016年2月出発>】
ベランダ菜園でミントを育て始めました♪