博多近郊の方に贈る、神戸から飛鳥Ⅱで市制120周年に沸く佐世保へのクルーズ、郵船トラベルオリジナルツアーで楽しんでみませんか。

海上自衛隊の艦艇を海上から見学できます。SASEBO軍港クルーズ©SASEBO


 政府統計によると2022年7月現在、日本全国の市の数は772、では最初に市ができたのはいつであったかご存じでしょうか。市制と町村制が公布されたのが明治21年(1888)、翌年の明治22年(1889)に北海道・沖縄を除く日本全国に約30の市が誕生しました。かつて存在した東京市をはじめ、横浜市、大阪市、名古屋市、京都市、神戸市などおなじみの市が名を連ねます。九州では福岡市、久留米市、長崎市、熊本市の4市です。


海軍さんの入港ぜんざい©SASEBO

 その後、少しずつ市は増えてゆき、明治35年(1902)4月1日に長崎県では2番目となる佐世保市が誕生、今年市制120年周年を迎えました。周囲を半島に囲まれた佐世保湾の地形を生かし、旧日本海軍の鎮守府が置かれ、軍港として栄えました。現在も海上自衛隊佐世保基地、在日米海軍佐世保基地が所在し、日本の海上防衛の重要な拠点となっています。

 ところで、旧日本海軍時代、母港に帰港する前夜に船中で「ぜんざい」が振る舞われていました。それは、船員たちへの慰労と、帰還を祝う意味が込められており、その習慣は海上自衛隊にも受け継がれています。佐世保市内の飲食店では「海軍さんの入港ぜんざい」として提供しており、夏はひんやり冷製タイプもあるそうです。

 飛鳥Ⅱはこの記念すべき年に佐世保に寄港する神戸発着の9日間のクルーズ「秋の西海道 悠々クルーズ」を実施します。郵船トラベルでは、このクルーズの区間を利用し、博多近郊にお住まいの方のために、9月2日(金)博多駅発の山陽新幹線を利用して神戸~佐世保間を飛鳥Ⅱで楽しむ4日間のオリジナルツアーを企画しました。
 それでは、九州の方ならよくご存じとは思いますが、改めて市制120周年に沸く佐世保の魅力をご紹介します。


九十九島観光公園の展望台©SASEBO

 軍港のイメージが強い佐世保市ですが、西側には本土最西端の海に一番の景勝地「九十九島(くじゅうくしま)」が広がります。複雑に入り組んだリアス海岸と大小208の島々からなり、内、有人島は4島のみでほぼ全域が1955年に西海国立公園に指定されています。80%以上の海岸線が自然海岸のまま保全され、手つかずの美しい風景が広がっています。
 九十九島の楽しみ方は主に二つ、まずは観光船でクルージングしてみましょう。2つの大型遊覧船と、30名で運航するおしゃれな双胴船の99TRITONが、九十九島クルージングではおススメで、所用は約50分です。島と島の間を縫い、移り行く風景のなか、ゆったりお過ごしいただけます。また、九十九島の絶景は展望台から見るのもおすすめ。「展海峰」「石岳展望台」などいくつかの展望台があり、とにかくどこも絶景!観光船に乗船しなくても十分に満喫していただけます。


佐世保バーガー(イメージ)©SASEBO

 観光を満喫して小腹がすいたらご当地グルメ「佐世保バーガー」はいかがでしょうか。ルーツは定かではありませんが、1950年ごろ佐世保に進駐した米国軍よりレシピを教わったことが始まりとのこと。その後、ハンバーガー文化は佐世保に根付き、令和元年(2019)佐世保バーガーは地域団体商標に登録され、30以上の店舗が加盟しています。決められたレシピはなく「手作り(注文が入ってから作る)」「地産地消」「独自性」を満たすバーガーで、お店により個性がありフレッシュ感満載、ぜひとも作り立てをご賞味くださいね。


ハウステンボス

 そして、佐世保市のみならず、長崎県を代表するテーマパークと言えば、今年30周年を迎える「ハウステンボス」。敷地面積は東京ディズニーリゾートより広く、モナコ公国とほぼ同じ面積でテーマパークとしては日本一の広さを誇り、佐世保港から南へ車で約30分の大村湾北端に位置しています。施設や街の紋章までもがオランダ政府の協力や助言のもとに、実在する建物を忠実に再現する方法で造られていて見事な佇まいです。本国にならい、運河の掘削も行われ護岸もコンクリートではなく石積みという徹底ぶりです。
 一年中、季節の花を楽しめ、9月上旬まではアムステルダムシティの「パサージュ」で向日葵を中心にしたフラワーアートをお楽しみいただけます。

 駆け足で佐世保をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。最後に飛鳥Ⅱクルーズの様子を動画でご紹介しますのでぜひご覧ください。


 博多からの郵船トラベルオリジナルツアーで訪れる佐世保への旅、飛鳥Ⅱ2泊のクルーズ、そして飛鳥Ⅱのお客様のために、岸壁で打ちあがる特別花火と盛りだくさんな内容でおすすめです。飛鳥Ⅱは夜下船し、ホテル1泊となりますので翌日はぜひご紹介した佐世保観光をお楽しみなっていただければと思います。

●2022/9/2(金)▶9/5(月)
レール&クルーズ 博多駅発着(新幹線・特急列車・後泊付)
飛鳥Ⅱ 秋の神戸・佐世保 悠々クルーズ 4日間

博多駅=(新幹線)=新神戸駅・・・神戸港ポートターミナル/飛鳥Ⅱ乗船~(航海日)~佐世保港/特別花火を鑑賞後下船・・・(ホテルリソル佐世保泊)・・・佐世保駅=(特急みどり)=博多駅

※2名様より催行いたします。
※添乗員は同行しません。船内では飛鳥Ⅱのスタッフがお世話します。
※復路の特急列車みどりはお好きな時間を手配いたします。
※「・・・」の移動はお客様ご自身でお願いします。


クリックするとパンフが開きます

 まだまだ新型コロナウイルスの感染が収束していないのでご不安をお感じになられている方も多いかと存じます。飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症予防対策についてはお客様の安心、安全のため万全の体制を取っています。詳細は郵船トラベルにお問合せ下さい。

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!
クルーズ最新情報はメールマガジンで配信しています。無料登録はこちら


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2022年07月25日 | Permalink