【祝市制120周年】飛鳥Ⅱの“おめかし”を担当する佐世保から、おしゃれなグルメ天国神戸への旅、飛鳥Ⅱで優雅な船旅も体験します。

神戸港


 飛鳥Ⅱの前身、「クリスタル・ハーモニー(Crystal Harmony)」が誕生したのは1990年3月17日、三菱重工長崎造船所が戦後初めて手掛けた客船でした。2006年、飛鳥Ⅱとして再デビュー、その後、地元にお住まいの方ならよくご存じのことですが、2013年より佐世保重工業(SSK)が“おめかし”(ドック入り)を担当しています。


佐世保重工業にドック入りする飛鳥Ⅱ©SASEBO

 ドックは船の健康診断であり、お色直し。不具合を修繕し、海水と風雨にさらされた船体は綺麗に塗装され、新なクルーズを安全に、快適に向かうための大変重要なメンテナンスです。佐世保重工業は海上自衛隊・在日米海軍の艦艇、LNG船などの特殊船舶の修繕事業も請け負っているとのことで、いかに信頼の篤い企業かよくわかりますね。 


 さて、郵船トラベルでは今年市制120周年に沸く佐世保市の記念クルーズとして、9月1日(木)発、長崎空港からフライトで神戸空港に飛び、神戸港より飛鳥Ⅱに乗船して佐世保へ戻る4日間のツアーを企画いたしました。神戸ではホテル1泊となりますので、佐世保のみなさまに、ぜひ神戸を満喫していただきたいと思い、今回は神戸の魅力をご紹介します。

 神戸も古くから造船業、外国航路の港町として栄え、エキゾチックでおしゃれな街。神戸の女性はコンサバ(お嬢様風の上品でエレガントなファッション)の代表と思われているそうで、関西では女性に「(貴女は)神戸っぽいですね」と言うのが誉め言葉になっているとか。真偽のほどは・・・是非、直接確かめてみてください。


旧居留地(大丸神戸店のカフェラ)©KOBE TOURISM BUREAU


 神戸の街がファッショナブルと思われる要因の一つが「旧居留地」の存在。明治19年(1868)の開港後、外国人のためにヨーロッパの近代都市計画技術を使い美しい洋館が立ち並びました。その流れは受け継がれ、現在もヨーロッパの旧市街のような整然とした街並みには巨大モールはなく、地上1階に名だたるファッションブランドが軒を連ねています。ウインドウショッピングや洒落たカフェでの一休み、街行く女性のファッションを眺めながら優雅なひとときが過ごせます。


神戸グルメ©KOBE TOURISM BUREAU


 せっかく神戸を訪れたのなら、グルメを満喫しましょう!長崎同様、中国系の方も多く、旧居留地の西側には賑やかな中華街(南京町)もあるのですが、みなさんが期待するのは世界に冠たる「神戸ビーフ」。ここでちょっとご留意いただきたいのが、「神戸ビーフ」は神戸で育った牛のことではなく、「神戸肉流通推進協議会」という団体が定める厳しい定義をクリアした但馬牛だけに最高級牛肉「神戸ビーフ」(または神戸肉)の称号が与えられていることです。
 ですのでレストランや食肉販売店にはその称号と等級(A5ランクなど)が掲げられているのです。もし、神戸牛(正しい表記ではありません)と書かれてあっても称号がなくちょっと安いな、と思ったらそれは「神戸ビーフ」ではありません。何卒ご注意のほど・・・。


フロインドリーブ本店(旧神戸ユニオン教会)
©KOBE TOURISM

 このほか、外せないのがスイーツとパン。街中の人気スイーツ店はいつも大勢の人が押しかけ、近頃はみかけなくなってしまいましたが、中国の観光客は神戸でケーキを大量に購入し、お土産に本国に持ち帰っていました。
 注文が入ってからパイにクリームを詰めてくれるケーニヒスクローネやフルーツタルトが人気のパティスリー トゥーストゥースなど、スイーツ激戦地はどこのお店にしようかと迷うほど。カフェが併設されているお店も多いのでぜひ、出来立てを味わってください。
 パンも同様、激戦地の中、旧神戸ユニオン教会を改装して営んでいる1924年創業のフロイドリーブは映画のロケ地にもなり、パン好きなら必ず訪れたい名店。この他、ドンクブーランジェリー・コム・シノワ、スモールラグジュアリーホテル「ラ・スイート神戸」が運営するル・パンなど、ドイツパンやフランスパンをベースにした「大人パン」を味わってみてください。

 最後にご紹介するのが、2021年10月にオープンしたばかりの劇場型アクアリウム「átoa(アトア)」。今までの水族館とは異なる光と海洋生物が創り出す生きたアート作品をご覧いただくことができます。唯一無二の体験ができる魅力的な施設で、1階にはおしゃれなフードコートがあり、神戸グルメも一堂に会します。お時間があればぜひ訪れてください。


 いかがでしたでしょうか?佐世保から神戸に訪れてみたいと思っていただけたでしょうか。さて、ご案内したとおり佐世保市制120周年を記念して、飛鳥Ⅱに神戸から乗船するオリジナルツアーを企画いたしました。神戸を楽しんでいただき、飛鳥Ⅱクルーズをたっぷり2泊、飛鳥Ⅱのお客様のために打ち上げる特別花火も鑑賞する盛りだくさんの内容です。

●2022/9/1(木)▶9/4(日)
フライ&クルーズ 長崎空港発/佐世保港着(航空券・前泊付)
飛鳥Ⅱ 秋の神戸・佐世保 悠々クルーズ 4日間

長崎空港✈神戸空港・・・(神戸ポートピアホテル泊)・・・神戸港ポートターミナル/飛鳥Ⅱ乗船~(航海日)~佐世保港/特別花火を鑑賞後下船

※2名様より催行いたします。
※添乗員は同行しません。船内では飛鳥Ⅱのスタッフがお世話します。
※往路の航空機(スカイマーク)は3つの時間帯よりお選びいただけます。
※「・・・」の移動はお客様ご自身でお願いいたします。


クリックするとパンフが開きます

 まだまだ新型コロナウイルスの感染が収束していないのでご不安をお感じになられている方も多いかと存じます。飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症予防対策についてはお客様の安心、安全のため万全の体制を取っています。詳細は郵船トラベルにお問合せ下さい。

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!
クルーズ最新情報はメールマガジンで配信しています。無料登録はこちら


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2022年07月22日 | Permalink