飛鳥Ⅱの横浜 A-style クルーズ ~秋彩~に石井竜也が登場!日本を代表するフランス料理の巨匠、上柿元勝が監修するお料理もお楽しみいただけます。


石井 竜也と飛鳥Ⅱ 右の飛鳥Ⅱの船体画像(撮影:中村武弘)

 エレガントで華やかな飛鳥Ⅱクルーズの中で、ひときわ輝くのはASUKAの頭文字“A”を冠する“A-style クルーズ”。今年の10月は神戸と横浜でそれぞれ異なる秋のプログラムで実施いたします。なにより豪華なゲストエンターテイナーのステージとゲストシェフ監修によるお料理がご賞味いただけ、週末利用の2泊3日と参加しやすい日程、秋・冬クルーズ発表直後から熱い注目を浴びています。それでは今回は横浜発着の“A-style クルーズ ~秋彩~”の魅力ご紹介いたします。


 飛鳥Ⅱのゲストエンターティナーとして登場するのは米米CLUBのメインボーカリストとして1985年にデビューした石井竜也、バンド活動では「カールスモーキー石井」と名乗っているのでこちらのほうがよくご存じかもしれません。のびやかな歌声と甘いマスクで多くの女性ファンを魅了し、何と言っても1990年のJAL沖縄キャンペーンのCMソングに起用された『浪漫飛行』はミリオンセラーに。今でもこの曲を聴くと沖縄の海が目に浮かびます。


 元々、画家を目指していた石井竜也、彼の才能は米米CLUBの作詞・作曲、ステージセット、コスチュームなどバンドの総合的なプロデュースにいかんなく発揮され、芸術的なライブ・パフォーマンスは稀代のエンターティメント・バンドとして名を馳せています。ソロ活動開始後は「大阪HEP FIVE」の空間プロデュース、愛知万博「愛・地球博」レギュラープログラムの総合プロデューサーなども務め、インダストリアル・デザイナーとしてはノートパソコンのデザインでグッドデザイン賞も受賞、2002年からは平和を願うアート・インスタレーション「GROUND ANGEL」を開始、ライブ・アートイベント活動も各地で展開、音楽家の域を超えた多才なアーティストなのです。
 とはいえ、もちろん本職は歌手、どんなアーティスティックなステージを見せてくれるのか、とても楽しみですね。


ヒラメの香草焼きと上柿元 勝シェフ(お料理は一例です。実際におだしするものとは異なる場合があります)


 さて、話はかわり、フランス料理界の巨匠、ゲストシェフの“ムッシュ上柿元”をご紹介します。1977年のリヨン郊外の小さな町「ミヨネー(Mionnay)」、ここには世界中の美食家と一流の料理人を目指す若者が集っていました。ミヨネーには「料理界のダビンチ」と評されたアラン・シャペル(Alain Chapel)の3星レストランがあり、当時27歳の上柿元 勝(かみかきもと まさる)は厨房に入ることを許された若き料理人の一人でした。後に料理界を牽引するアラン・デュカスなど錚々たる料理人とともに厳しい修業の日々に明け暮れることとなったのです。


アラン・シャペル本店(現在は営業していません)

 1981年、世界で唯一の支店であるレストラン「アラン・シャペル」が神戸ポートピアホテルに開業、アラン・シャペルから絶大な信頼を得た上柿元は副料理長に抜擢され、後に料理長となります。アラン・シャペルから学んだことは「テクニックは理論と実践のふたつが重要、二つ目に素材と生産者への感謝」と後に上柿元は語ります。
 彼の料理人としての基盤となったその教えはその後も生かされ、1991年よりハウステンボスホテルズの総料理長兼総支配人に就任、現在は長崎で「カミーユ」のオーナーシェフとして活躍しています。
 アラン・シャペルは創業者が1990年に亡くなられたこともあり、現在営業していません。伝説のレストランの味を受け継ぐムッシュのお料理に期待が高まります。


「万能フレンチの素」の材料


 フランスの3星レストランで認められたほどのムッシュのお料理、とても家庭では味わえないと思ってしまいますよね。実は「NHKみんなのきょうの料理」の講師もされていて、秘伝の「万能フレンチの素」を紹介してくださっています。包丁も火も使わず材料を混ぜるだけでお料理がプロの味に。ぜひご家庭でお試しになってはいかがでしょうか。
<材料>
白ワインビネガー・・・・カップ1/4
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・少々
トマトペースト・・・・・・・・・・・・50g
マスタード・・・・・・・・・・・・・・・150g
<つくり方>
ボウルにマスタード、トマトペースト、はちみつを入れてよく混ぜる。
白ワインビネガーを少しずつ加えてトロリとするまで混ぜ合わせる。
密閉できる容器に入れ、オリーブ油を落とし、表面にまんべんなく行き渡らせる(オリーブ油は表面の乾燥を防ぎ、保存状態をよくするために加える)。

「万能フレンチの素」はマスタードポークサケのトースターグリルプティハンバーグなどに活用できるそうで、併せてレシピをご覧になってみてください。


 いかがでしたでしょうか。秋のひとときを、石井竜也のステージと本格フレンチを楽しめる飛鳥Ⅱ横浜 A-styleクルーズ ~秋彩~、いつにも増して優雅な時間をお過ごしください。

 週末利用で、40~50歳代のお客様はクルーズ代金が10%引きとなる「ミドルエイジ10%」も設定されています。また、客室S・W・Aのお客様には指定鑑賞エリアをご用意しますのでライブの迫力を間近でご堪能いただけます。

 ♬2022/10/29(土)▶10/31(月)
  横浜~(航海日)~横浜
  横浜 A-styleクルーズ ~秋彩~ 3日間
  


クリックすると該当ページが開きます

 上記クルーズの他、9月19日以後の飛鳥Ⅱクルーズスケジュールについてはこちらをご覧ください。皆様からのご予約、お問合せをお待ちいたしております。
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!
クルーズ最新情報はメールマガジンで配信しています。無料登録はこちら


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2022年07月29日 | Permalink