【郵船トラベルオリジナルツアー】門司から始まる“海の京都”探訪の旅、飛鳥IIと京都丹後鉄道でクルーズ&トレインの楽しい旅を!

飛鳥Ⅱ・天橋立・特急はしだて号 “丹後の海”(京都丹後鉄道)


 多くの鉄道会社の中で唯一、正式社名がすべてアルファベットなのはWILLER TRAINS株式会社。旅行会社としてスタートしたこの会社が運営するのが京都丹後鉄道(丹鉄)。旧国鉄より北近畿タンゴ鉄道が引継ぎ、平成27年(2015)にWILLER TRAINS株式会社に移譲されました。
 元来、過疎化などにより運営が難しくなった地方路線、とはいえ時代は遷り、京都丹後鉄道は工夫を凝らした観光列車を運行し好評を博しています。

 九州の方ならよくご存じの「ホテル海の中道」のアートディレクションを担当した水戸岡鋭治氏はJR九州の「ソニック」「つばめ」、そしてあの「ななつ星 in 九州」など数々の列車デザインを手がけたことで知られ、京都丹後鉄道の「丹後あかまつ号」 「特急はしだて号 “丹後の海”」などもリニューアルを担当、これらの列車も大人気となっているのです。


 それでは、10月13日(木)出発、郵船トラベルがオリジナルで企画した、飛鳥IIで門司から京都舞鶴までクルーズし、列車やバス、観光船、観光施設への入場が含まれた “海の京都”をめぐる1DAYパスを利用して、天橋立、伊根の舟屋などを訪れることのできるとても魅力的な4日間の旅をご紹介します。クルーズファンも鉄道ファンも必見です!


<京都丹後鉄道路線図>

2022/10/13(木)▶10/16(日) 4日間
飛鳥II 門司港発/小倉・博多駅着 秋の日本海 門司・舞鶴クルーズ
●Aコース: 天橋立 和のリゾート “文珠荘” に泊まる 4 日間 (特急列車・新幹線付)
●Bコース: ホテルオークラ京都に泊まる 4 日間 (特急列車・新幹線付)

 上記のツアーは2名様で催行する自由な旅です。「海の京都 天橋立・伊根フリーパス 1Day」をお使いになり丹後の魅力を発見してください。まずは、おすすめの過ごし方の一例をご案内いたします。

 10月13日(木)、JR小倉駅周辺の会場(日程表でご案内します)にご集合下さい。乗船前のPCR検査をお受けいただき、門司港まで無料送迎バスでお送りします。門司港から飛鳥IIでたっぷり2泊3日のクルーズを楽しみ、京都舞鶴港で下船となります。

 10月15日(土)の下船完了は9時ごろを予定しておりますので、タクシー(別料金/約2km)にて西舞鶴駅へ。フリーパスを乗車券等に引き換えていただき、いざ、京都丹後鉄道乗車です。この日は土曜なので観光列車「丹後あかまつ号」が天橋立まで運行しています。車内には様々な座席が設定されていて、見所の奈具海岸や由良川橋梁を通行し、贅沢に海の絶景をお楽しみ頂けます。「丹後あかまつ号」は指定席ではありませんが、乗車整理券(別料金/550円)を事前にご購入する必要があります。席数が少ないので、乗車希望の場合、ツアー予約と同時にお申し付けください(ご購入後の払い戻しはできません)。


 さあ、列車は天橋立駅に到着しました。ここに訪れるのは何年ぶりでしょうか?子供のころから何十年ぶり、という方もいらっしゃるかもしれません。今回は“大人旅”、早速、天橋立の最高級旅館のひとつ「文珠荘(もんじゅそう)」へ向かいましょう。全客室から天橋立運河や松並木を望み、天橋立を眺めるのに一番いい場所に佇んでいます。旅館の名前は旅館からほど近い「知恩寺(ちおんじ)文殊堂」にお祀りされている文殊菩薩さま(秘仏)が由来です。日本三大文殊とされていますので、よければ知恵を授けていただくためにお参りくださいね。

 旅館で荷物を預けていただき(ホテルオークラ京都泊のお客様は天橋立駅で預けてください)、天橋立観光を楽しみましょう。フリーパスには天橋立ケーブル下へのバス券、“股のぞき”をためしてみたい天橋立傘松公園へのケーブルカー・リフト天橋立観光船(所要約12分)もすべて含まれています。天橋立ケーブル下のすぐ近くに「元伊勢(天照大神をお祀りする場所の候補になった21か所のひとつ)」とされる由緒正しき丹後國一宮の「籠神社(このじんじゃ)」があります。社格が高く、古代の様式を伝える神明造が美しいお社で、こちらもお立ち寄りになられてはいかがでしょうか。


 10月16日(日)、「文珠荘」での滞在をお楽しみいただきましたら、午前中は伊根の舟屋にでかけてみませんか。丹後半島の北東部、漁で使用した木造船を乾かす場所として伊根湾の海沿いに「舟屋」は建てられました。ここは作業場でもあり、住民は路地を隔てた向かいの主屋に住んでいます。現在も230軒もの舟屋が軒を連ね壮観、海とともに生きる住民の姿が生き生きと感じられます。フリーパスには天橋立から伊根までのバス券(所要57分)、伊根湾めぐり遊覧船(約25分)も含まれています。


 「ホテルオークラ京都」での宿泊をお選びの方は飛鳥II下船後はフリーパスを利用して天橋立観光をお楽しみいただき、天橋立駅から京都駅への列車にご乗車ください。京都での観光をめいっぱい楽しみたい方は、天橋立観光をせずに西舞鶴駅より直接京都駅に向かうことが可能です。この場合、JRの特急まいづる(JR舞鶴線)利用となります。
<JR舞鶴線 西舞鶴発/京都着 最も早く京都に到着する直通特急>
 10:35→12:07 まいづる6号

 「ホテルオークラ京都」はご宿泊のお客様専用の送迎シャトルを運行しています。JR京都駅中央口の東側にあるセレマビル1階に「京都ホテルウェルカムラウンジ」がございますのでこちらにお越しください。最終のシャトルは17:00発ホテル行となります。これより遅くなられる場合は京都駅よりタクシー利用(別料金/約4km)をおすすめいたします。
 また、14:00までにお越しいただければ「京都ホテルウェルカムラウンジ」にて荷物をお預かりし、先にホテルへお運びすることも可能です(有料/1個300円)。京都駅から市バス、地下鉄などを利用して、てぶらで祇園や東山などへの散策を楽しむことができるのでとても便利なサービスです。


ホテルオークラ京都 左:ファサード 右上:お部屋の一例 右下:和朝食の一例

 天橋立駅から京都駅へはご紹介した「特急はしだて号(丹後の海)」以外は途中駅で乗り換えとなります。10月15日(土)、10月16日(日)とも直通特急の運行は限られていますのでお早目に列車をお選びいただき、お申し付けください。
また、上記の行程は一例です。お客様の思いで自由にご計画ください。
<京都丹後鉄道 天橋立発/京都着 直通特急時刻表>
 09:54→12:07 はしだて2号 ※飛鳥II下船日には乗車できません。
 13:47→16:07 はしだて4号
 15:51→18:07 はしだて6号
 18:06→20:21 はしだて8号 ※博多方面行の新幹線に乗継できる最終です。

*2名様より催行いたします。
*添乗員は同行しません。船内では飛鳥IIのスタッフがお世話します。
*「丹後あかまつ号」に乗車ご希望の方は550円の乗車整理券が必要です。ツアーをキャンセルされた場合でも購入後の払い戻しはできません。
*特急、新幹線の座席指定ご希望の方はお早目にお申し付けください。
*「文珠荘」のお部屋には限りがございます。宿泊ご希望の方はお急ぎください。


クリックするとパンフが開きます

 いかがでしたでしょうか。飛鳥IIのクルーズと観光列車、丹後や京都の魅力を自由に楽しめるとっておきのご提案です。宿泊も列車もお取りするのが難しい土日です。どうかお急ぎご検討を賜れば幸いです

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!
クルーズ最新情報はメールマガジンで配信しています。無料登録はこちら


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2022年09月09日 | Permalink