清水観光プチガイド

清水停泊のこの日は、オプショナルツアーが午後1時に出発します。
観光コースは2種類。【家康公ゆかりの城下町「駿府」と静岡市内観光】と、【羽衣伝説・三保の松原と名勝・日本平の散策】です。


ランチを済ませてプロムナードデッキに出てみると、埠頭にはツアーバスが8台ずらりとスタンバイしていました。
スタッフの出発前の最終打ち合わせが終わり、お客様がバスに乗車してゆきます。
行ってらっしゃい♪


駿府


徳川家康が1585年に駿府城を築城し、江戸に移るまでの4年間と大御所時代の10年間を過ごした地。城跡は緑豊かな駿府公園となっており、公園内の本丸跡には鷹狩りを好んだ家康公が鷹を手にした姿の銅像があります。


三保の松原


古くは「万葉集」にその名勝を称えた歌や句を訪ねることができる景勝地。7kmにも及ぶ海岸線には約5万4千本の松の木が茂り、砂浜から望む富士山が調和したすばらしい風景を見ることができます。三大松原のひとつに数えられ、また大正5年に新日本三景の名勝地に選ばれました。
「羽衣伝説」で知られる「羽衣の松」は大国さまなどの福の神をおまつりしている御穂神社のご神木です。


日本平


有度山(うどさん)山頂、標高307mの丘陵地。富士山、赤石山脈(南アルプス)、伊豆半島、駿河湾が一望できます。また自然豊かで桜、梅、茶畑、みかん畑が見られ、四季を通じて様々な表情の絶景に出会えます。日本観光地百選、国の名勝、県立自然公園に指定。久能山東照宮までロープウェイで結ばれています。



より大きな地図で クルーズで航く清水(静岡) を表示


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2011年11月29日 | Permalink