クルーズ旅行で太らないコツは?

引き続き2011年10月5日〜7日の【日本郵船チャリティークルーズ】の模様をレポートしていますが、ここまで読んでくださっている皆さん、出航してまだ丸1日経っていないのに、食べ物の話がやたら多いと感じていらっしゃるかもしれませんね。

そうなのです、クルーズ船では、その気になれば<font size="+2">一日中食べていられる</font>のです。

それなりにエネルギーを発散しておかないと、来るときに着てきた服が帰りには入らなくなっているかも!?


でもご安心ください。至れり尽くせりの豪華クルーズ客船ですから、サイズの大きい服も買えます(!?)。

……というのは冗談で、船内には立派なフィットネスジムがあるので、ちょっと食べ過ぎたな〜というときにはトレーニングやエクササイズで体を動かしてみてはいかがでしょう。専属のインストラクターさんがいるので、マシンの使い方なども教えてもらえますよ。
ジムはプールと同じリドデッキ(11デッキ)にあります。


ジムに行く時間はないな〜という方には、取材スタッフが発見した<font size="+2">太らない方法</font>をご披露します。それは「船内での移動には階段を使うこと」。お客様の邪魔にならないように…と取材中は極力階段を使わせていただくのですが、これがどうやら効くらしく、今のところクルーズ太りをしたことはありません。
ただし船は揺れることがあるので、歩きやすい靴を履いて、階段では手摺りの近くを歩いてくださいね。

パドルテニスってどんなスポーツ?」に続く…


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2011年12月07日 | Permalink