ダイヤモンドプリンセス 東アジア鉄道巡りと美食クルーズ

2010年9月26日(日)〜10月5日(火)10日間のダイヤモンドプリンセス「東アジア鉄道巡りと美食クルーズ」へ添乗に行ってまいりました!


今回のツアースケジュールは
室蘭 ⇒ ウラジオストク ⇒ 釜山 ⇒ 青島 ⇒ 大連 ⇒ 天津(北京) ⇒ 室蘭です!
ツアータイトルの通り、各国で鉄道に乗りながらクルーズで旅をするという少し変わった企画でした(^^)
乗車する鉄道は3種類!ロシアのシベリア鉄道と韓国のKTX、そして中国は天津北京間を走る京津都市間高速鉄道〜!!もちろん旅のベースとなるプリンセスクルーズも、3回の終日航海日で思う存分お楽しみいただけるようなスケジュールでした!


ウラジオストク港に停泊中のダイヤモンドプリンセス

ウラジオストク港に停泊中のダイヤモンドプリンセス

26日に室蘭港を出航し、初めの寄港地はロシア・ウラジオストクです。ウラジオストクとはロシア語で「東方の支配地」という意味を持つ港町です。坂が多く起伏が激しい所から、長崎によく例えられます。
今回、すべての寄港地で郵船トラベルオリジナルオプショナルツアーが用意されており、現地ガイドさん先導の下、少人数のお陰もあり皆様仲良く和気藹々と観光をされていました♪
そしていよいよシベリア鉄道へ乗車!!ほんの少しの時間でしたが、車内ではボルシチや靴下(なぜ!?)の販売があるなどセンセーショナルな印象を受けました。ちなみに皆さん、モスクワからウラジオストクはどのくらいの距離だかご存知ですか?
シベリア鉄道で計算すると…9288Kmにもなるそうです!!ちょっと想像がつきませんね。。


趣のある車両

趣のある車両

9288Km碑

9288Km碑


駅構内

駅構内

KTX

KTX

続いての寄港地、釜山では韓国版新幹線KTXに乗って漢方薬の街、東大邱(トンテグ)を観光しました。ご昼食は体に良い漢方キノコ鍋料理!韓国の料理だけあってとっても辛かったです。また東大邱は漢方薬の街だけあって、漢方薬ストリートなるものがあります。その中心に漢方展示館があり、様々な漢方薬を見て学ぶことができます。本場の漢方薬販売では皆様、漢方キャンディや漢方チョコレートを購入されてました!


下船場所、天津からは中国版新幹線の京津都市間高速鉄道に乗車しました!青島・大連・北京共に感じましたが、中国ではどこでも高層ビルなどの建設中の建物を見ることができます。そして、そのどれもが大きいのです。例外になく天津の駅も巨大でした。中国に来ると本当にその勢いを肌で感じます。


巨大な天津駅!

巨大な天津駅!


天安門も大きい。

天安門も大きい。

ところで、京津都市間高速鉄道は何Kmのスピードが出ると思いますか?実はMAX380Km出るんです。私たちが乗っていた区間は天津北京間115Kmですが、所要時間は実に30分!あっという間でした。
北京では飲茶のご昼食後、天安門から紫禁城を抜けて故宮までの約2時間の散策をしました。しかし、この頃ちょうど国慶節の時期と重なり観光地は人人人…ものすごい人でした。。国慶節とは中華人民共和国の成立が宣言されたことにちなんで制定された日で、この日をはさむ約1週間が大型の連休になるのです。皆様もその人だかりの中、グループから逸れないように必死で歩かれていらっしゃいました。ある意味で、その人だかりと活気が一つの観光になったかも?しれません。


その後、古き良き北京の面影が残り伝統的家屋建築が建ち並ぶ胡同地区を人力車で遊覧。歩き疲れた後の夕方の涼しい風と、観光客のあまりいない素朴な北京の風景に皆様ご満足いただいておりました。北京での宿泊は1900年代初頭からの長い歴史を持つ老舗ホテル・北京ラッフルズホテルです☆最終日はゆったりとお過ごし頂き、翌日日本へと帰国をしました。


今回は室蘭から天津までの10日間のツアーでしたが、来年5月には逆のコースで天津から室蘭までの11日間のツアー室蘭からアリューシャン列島に沿ってカナダ・バンクーバーまでのアラスカクルーズ16日間を計画しております!!詳細につきましては後日WEBでも掲載させていただきます♪また、お問い合わせいただきましたら、パンフレットをお送りさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください☆



投稿者名 afro donald 投稿日時 2010年10月15日 | Permalink